セールスエンジンとしてのデジタルマーケティング – デジタルマーケティングで売上を伸ばす 1/2

大企業は近年、デジタルマーケティングの手法を取り入れていますが、この間、中小企業は、新しいマーケティング手法を取り入れることに消極的で、従来のマーケティング手法で満足していました。もはや、ほとんどの企業にとって生き残りをかけて必要となり、好みの問題ではなくなってきています。

今では、この競争の激しい世界で生き残るために、このようなデジタルマーケティング手法に適応しなければならないことを、より一層意識している中小企業がますます増えてきています。それだけでなく、デジタルマーケティングのコスト削減効果にも注目しています。デジタルマーケティングは、多くの企業が考えている以上に手頃で利用しやすいものなのです。

ほとんどの企業のデジタルマーケティング戦略の主な目的は、以下の通りだという調査結果があります。
1)会社の売上を伸ばすこと
2)ブランドの確立と認知
3)新しい顧客層へのリーチ
4)顧客ロイヤリティ(エンゲージメント)の創出

この結果を見て非常に驚いたのは、企業が様々な理由でデジタルマーケティングを始める一方で、多くの企業が切り替え時にコスト削減や生産性の向上が起こることが分かったのです。

優れたデジタルマーケティング戦略を実現するための主なステップ
会社の売上を増加させるという主な目的が定義されたら、次のステップとして、適切なデジタルマーケティング戦略を採用する必要があります。

1. 市場調査
市場調査を行って、新しい地域で売上を拡大・成長させる鍵となるターゲット層を定義します。言い換えれば、自社の製品やサービスにお金を使ってくれる可能性の高い消費者を見つける必要があるのです。
新しい市場に参入しようとする多くの企業が陥りやすい間違いは、自国での戦略やターゲット層が他の地域でも通用すると考えてしまうことです。これはまずほとんどありません。その国の文化を理解することは非常に重要であり、ある国で通用することが他の国で通用するとは限りません。