事例紹介

SNSおよびYoutubeなど広範にわたるデジタルマーケティングキャンペーンを通して、日本在中の外国人のために日本での生活ガイダンスを多言語で提供。

愛知県警察本部 国際警察センター様

2020年1月、愛知県警察本部 国際警察センター担当者様から愛知県での自転車走行ルールに関する動画の依頼を受け、ルール等の監修をお願いし原稿を作成、英語・ポルトガル語・中国語・フィリピン語・ベトナム語・韓国語・スペイン語・ロシア語の多言語で動画を制作しました。
また、3月には愛知県の免許更新に関する動画依頼を受け、いただいた原稿を下に英語・ポルトガル語・中国語・フィリピン語・ベトナム語・スペイン語・ロシア語で動画を制作を始めました。途中コロナウィルス対策で県警様が忙しく、一時作業が中断したものの、12月に完成。SNSおよびYoutubeにアップし、日本在中の外国人のために日本での生活ガイダンスを多言語で提供しています。現在、インドネシア語なども制作中。

 


バウシュ咬合紙ジャパン株式会社様

中国のSNS「Weibo」の運用・顧客対応、
中国最大の検索エンジン「Baidu(百度)」の
トップページへの掲載で、
低予算で認知拡大・売上向上に貢献。

バウシュ咬合紙ジャパン株式会社様

2012年12月以来ソーシャル・メディア・マーケティングを任されているバウシュ咬合紙ジャパン株式会社より、2015年夏、中国での低予算でのソーシャルメディア・マーケティング・キャンペーン展開を依頼されました。その目的は「ブランド認知度を上げる」「製品情報、ノウハウを提供し製品への信頼と関心を生み出す」「中国の販売代理店を通じて売上を上げる」というものでした。
現地のスタッフによる市場およびライバルのリサーチを進めていく中、中国における外国ブランドの規制が医療品に関しては特に厳しく、 PPCキャンペーンは許可されないなどがわかりました。そこで、中国最大のソーシャル・メディア・プラットフォームであるWeibo(微博)に企業公式アカウントを取得、キャンペーンを行うという戦略を立て、2015年9月、企業公式アカウントを取得しました。アカウント名の横に「V」マークが表示、オフィシャルのアカウントから情報が発信されることで、ユーザーやファンからの信頼につながり、見込み顧客を取り込むことが可能になります。Weiboへのコメント、問い合わせに迅速に対応、販売代理店との橋渡しをして売上げに貢献しています。
今では中国最大の検索エンジン、Baidu(百度)にもトップページに掲載されます。

トロ・カンパニー・ジャパン様

IT先進国である韓国の特性を考慮した施策で
新規の顧客取り込みに成功し、
ベトナム、フィリピン、台湾にも販路拡大。

イリゲーションシステムズ™様

2018年6月、イリゲーションシステムズ™のSNSマーケティングを依頼され、従来のHP、ゴルフ関連雑誌などでの広告からマーケティング戦略を転換。リーゾナブルな価格でより多くのユーザー、ファンにリーチすることができ、徐々にデジタルマーケティングでの成果が表れ始めた同年10月、韓国でのマーケティングを依頼されました。
ITインフラが整い、高速インターネット網が発達している韓国ではモバイルで動画を楽しむ人が非常に多いことから、投稿に製品情報、ノウハウに関する動画も組み入れることにしました。また、Awareness(認知)、Interest(興味)、Decision(決定)、Action(行動、購入)というSales Funnel(セールス・ファネル)を念頭に置き、韓国のディストリビューターを訪問、デジタルマーケティング戦略をどのように進めるかを話し合い、顧客、見込み顧客の取り込みに一役買っています。
現在はベトナム、フィリピン、台湾のデジタル・マーケティングも任されています。

ディーアイシージャパン株式会社

中国でのSNSマーケティングにて、
わずか3ヶ月で約2000人のファンを獲得。
中国の特性を考慮した上での
SNSマネジメントで売上拡大に貢献。

ディーアイシージャパン株式会社

2014年8月、D.I.C社はヘア・アイロンを中国で販売するにあたり、中国でのマーケティング・キャンペーンに関する相談を受け、中国のソーシャルメディア事情リサーチから始めました。中国のインターネットサービス利用者の45%の2億8千万人が「微博(ウェイボー/Weibo)」を利用していることから、Weibo(微博)の企業公式アカウントを取得することにしました。ただ、Weibo(微博)をはじめ、中国のインターネットサービスは政府の検閲を受けており、政府に対する不満・批判や、下品な言葉については投稿することができない、あるいは投稿後即座に削除されたり、アカウントを削除されることもあるので、アカウントの取得、コンテンツのカスタマイズ、マネジメントには細心の注意を必要としました。コンテンツに関しては、商品に関する投稿を作成するだけでなく、ヘアケアに関する投稿をフォロー、リツートなど行い、3か月で1980のファンを獲得し、売り上げに貢献しました。

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