アジア市場に参入するための戦略:ディストリビュータ(卸売業者、販売代理店 )VS プロダクト(製品)ブランディング 2

時代と共に生きる

アジア市場に参入する際にディストリビューターにこだわるのは時代遅れの戦略です。発展しているAPACおよびASEAN市場に浸透させるには強力なプロダクトブランディングが賢明な選択です。

発展を続けるアジア市場に取り組むには、マーケティング資料を作成するだけでなく、ターゲット市場のニーズを把握し、それに応えることが重要です。
特にアジアの新興国では、海外ブランドの認知度が低いため、これらの潜在的顧客に対してブランドイメージを構築する必要があります。ディストリビューターは販売チャネルの構築をサポートしますが、新しい市場や文化に参入し、受け入れられるようにマーケティング活動を最適化する方法を必ずしも提供してくれるとは限りません。また、アジアの新興国市場では、流通のコントロールやイメージをむずかしくする小さな小売店や専門店が沢山あります。(“Think regionally, act locally“「地域で考え、地域で行動する」参照)

プロダクトブランディング戦略のメリット

デジタルマーケティングキャンペーンの作成および管理によって次のことを行う必要がなくります。

1)現地ディストリビューターへの過度な依存
アジアのディストリビューター(卸売業者、販売代理店)は、マーケティングスキルの欠如とブランドの長期的な未来を考えずに製品を大量に購入するため、マーケティングキャンペーンに投資を行いません。

2)会社を登記する(少なくともターゲット国にチーム全体がいる場合)
クリエイティブマーケティング企業と提携すると、Amazonを販売チャネルとして利用でき、フルフィルメント by Amazon (FBA)を通じて流通を完了させることができるため、莫大な資本を節約することができます。

アジア市場に参入するために強力なブランドイメージを築き上げることを選択することで、ハイリスクなしで市場調査やテストを完了することができます。この方法を選択することで破産するのではなく、投資を終了させて他の市場や新しいプロダクトに力を入れる方が遥かに簡単です。本質的に市場に参入する前に、新しい市場でテストすることができます。これにより、ビジネスは資産を守り、痛手の少ない段階で投資をやめる選択肢になります。

さらに、長期的な目標にAPAC国でショップ(小売店や専門店など)を設立することがある場合、強力なブランドエントリー後に常に追求できます。プロダクトが目的の地域でよく知られ、地位を確立されると企業の中にはスタッフを雇って、独自に販売することを決定します。これは絶対に必要ではありませんが、選択肢の一つです。

結論として

結局のところ、ブランディングの重要性はマーケティングや広告の枠を超えています。分析は、アジア市場にマーケティングキャンペーンを浸透させて、成功へ導くための鍵であり、ビジネスがディストリビューターだけに依存することで得られるものではありません。