YouTube ショート、Instagram リール、TikTok パート1/2

2021年以降、ショートビデオコンテンツの人気は着実に高まっています。もともとこの流れは、2021年初頭にアクティブユーザー数(月間アクティブユーザー数)が月間6億8900万人と多いTiktokに始まり、コンテンツをリリースしているInstagramが続いています。次に、InstagramのリールとYoutube ショートが登場し、いずれもショート動画の力を探ってきました。これらの動画は、通常1分前後の長さです。

では、各プラットフォームのコンテンツの違いを比較してみましょう。ショート動画のコンテンツの基礎と、その作り方を見てみましょう。

なぜ短い動画が人気なのでしょうか?

ショート動画は、ソーシャルメディアにおける情報の見せ方を変え、同じ情報をより早く理解してもらえるようになりました。コミュニケーション、遊び、音楽、トレンドの発展に役立ってきました。その結果、オンラインでのインタラクティブな競争が激化してきています。つまり、動画は個人的なふれあいを維持しながらも、ダイナミックかつパワフルな方法で、より多くの人々とコミュニケーションするために使用することができるのです。

ショート動画のコミュニケーションに参入したブランドにとって、このショート動画という形式は従来のコミュニケーションスタイルを打ち破ることができるものです。インフルエンサーの選択という点でも、またブランドが別の方法でコミュニケーションを図る挑戦という点においても、消費者はブランドとの関わりを深め、より身近に感じることができるのです。その結果、ショート動画は認知度を高めるためのチャネルとして考えられています。

ショート動画のコンテンツをサポートするプラットフォームは何種類かありますが、3つのプラットフォームを比較し、それぞれのビジネスにおける違いや適性を確認します。今回はそのうちのひとつ、TikTokをご紹介します。

TikTok
Tiktokは、中国発のモバイル端末向けアプリです。正式公開後10億ダウンロードを記録し、世界的に有名なアプリとなりました。2019年1月に入ってから、Tiktokの日本での人気が高まっています。Googleトレンドのデータでは、日本では2018年から2021年の間にTiktokを検索する回数を示しており、ストリーミングプラットフォームの中でも明確な差が出る結果となっています。Tiktokのユーザーは主にジェネレーションY(1980年代~2000年代初頭生まれの世代)とジェネレーションZ(1990年代後半~2010年生まれの世代)で、それらの世代では19~29歳が多く、男性よりも女性の方が多いです。(データ出典: https://blog.btrax.com/tiktok-rapid-growth-in-japan/)

TikTokの優れた機能
– ユーザーが一緒に参加できるチャレンジが常に用意されています。
– 動画と音声をリップシンクさせたり、他のTiktokコンテンツの音楽を使用することが可能です。
– アプリ内で、フィルターやエフェクト、Green Screen ARエフェクトを使って動画を編集することができます。
また、動画に楽しくて面白いギミックを追加することも可能です。

TikTokはどのようなビジネスに向いているのでしょうか?
ブランドの認知度向上やティーンエイジャーへの知名度アップのほか、メインのターゲットが16~30歳の年齢層に該当するビジネスに向いていると言えるでしょう。
視聴者に見てもらうために、商品やサービスを動画で短時間に説明することができます。
ポジティブなトーンや楽しいトーンが似合うビジネスは、プロモーションに使えそうなものです。
実験的な試みが好きで、プラットフォームの一部として新しいことを楽しんでいる企業にも良さそうです。