YouTube ショート、Instagramリール、TikTok パート2/2

Instagramリール
Instagramリールは、2020年8月にスタートしたInstagramの新機能です。Tiktokの人気を受けて登場したと言えます。InstagramリールはTiktokのライバルであり、類似点があります。Instagramはプラットフォーム形式で主にビジュアルコンテンツを提供しています。Instagramを定期的に使用している企業は、Instagramのインフルエンサーがプロフィール上の画像が魅力的に見えるように加工し、際立った構図とアングルを使っており、スタイリッシュな画像の装飾があるということを理解しています。もちろん、Instagramリールのユーザーも1つのグループです。つまり、リールのコンテンツは、写真と音楽、または音楽とぴったり合う視覚的なアングルや構図を持つ短い動画に集中していることがわかります。そして、マーケターにとって興味深いのは、Instagramリールは通常の動画コンテンツよりも多くのエンゲージメントを獲得しており、その割合は約22%であることです。

Instagramリールのユーザー層
Instagramリールのコンテンツのフォーマットがわかったところで、ユーザーデータについて掘り下げてみましょう。
インスタグラムのユーザーは18~29歳が多く71%と高い割合を占めており、男女差はあまりありません。(出典 – 英語サイト: https://growthoid.com/instagram-reels-statistics/)

Instagramリールの特徴
– 動画の長さは、15~60秒までです。
– リールはストーリーに共有することができ、24時間ストーリーに残ります。他のユーザーもストーリーにリールを共有することができます。そのため、新たなオーディエンスにリーチするためのチャネルを追加することができます。
– フィルターも多数用意されています。これはストーリーで使われているものと同じもので、ユーザーが自分で作ることができるフィルターです。 または、他のユーザーが作るフィルターから選んで使用することもできます。

Instagramリールはどのようなビジネスに向いていますか?
– メインのターゲットは18歳~30歳くらいの年齢層です。
– すでにInstagramでターゲットにする層があり、ブランドを紹介したい、商品を新しい形で紹介したいなど、より多くの人に知ってもらうためにチャネルを増やしたい(ブランド認知度を上げたい)方となります。

YouTube ショート
ショートは、昨年登場したばかりのYouTubeの新機能です。この機能は、TikTokやInstagramリールと同様、YouTube上のアプリにイメージとして追加された仕組みのため、YouTube上で知名度を上げたい、新しい視聴者にリーチしたいという方に適しています。動画フォーマットなので、上下にスクロールすることができます。興味の赴くまま他のコンテンツを見るのに、そのコンテンツはフォローしている人のものである必要はありません。

YouTubeのユーザー層
YouTubeユーザーの大半は18~25歳で性別では男性が多く、男性は62%、女性は32%にとどまっています。また、YouTubeユーザーの大半はモバイルコンテンツの最大70%にYouTubeショートを選んでいるという興味深いデータもあります。なので、コンテンツを視聴するのに適していて、それはYouTubeショートにあるということです。(出典 – 英語サイト : https://www.searchenginejournal.com/youtube-shorts-guide/382267/)

YouTube ショートの違い
– 大型の音楽ライブラリ: YouTubeは大規模な音楽ライブラリを持っており、他のアプリよりもYouTube ショートが優位にたっています。 つまり、楽曲を選ぶのに十分すぎる以上あるということです。
– プライベート機能 : YouTubeショートでコンテンツを見ることができるユーザーを設定でき、投稿後にビデオを編集することができるプライバシー設定があります。

YouTubeショートはどのようなビジネスに向いていますか?
– YouTubeはユーザーの大人の比率に特徴があるため、社会人以上をメインの顧客とするビジネスに向いています。そして、InstagramやTikTokよりも年配の方、すでにYouTubeでチャンネルを持っていて、さらにYouTubeでの視聴者のリーチをより一層増やしたいというビジネスに向いています。

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(参照 – 英語サイト) : https://www.verticalriver.co/the-vertical-video-showdown-youtube-shorts-vs-instagram-reels-vs-tiktok/