重要業績評価指標(KPI)は、いかなるキャンペーンにおいても重要です。KPIは、キャンペーンのパフォーマンスを判断し、企業が結果を測定するのに役立つものです。しかし、測定するKPIを選ぶのは少々難しいところがあります。ほとんどの場合、マーケティング部門は、追跡しているKPIとそのパフォーマンスについて、社内の営業責任者やその他の企業のリーダーに報告することが求められます。測定すべきKPIをお探しなら、以下のリストをご覧ください。
ウェブサイト訪問者
自社のウェブサイトへのアクセス数を測定し、訪問者がサイト内のどこに移動したかを追跡することは、重要なマーケティングKPIです。これは、SEOやコンテンツ作成などの取り組みがどれだけ効果的であったかを示すのに役立ちます。MatomoやGoogle Analyticsなどの分析ツールを使用して、このようなKPIを追跡できます。
具体的なKPIとしては、直帰率の測定があります。これは、訪問者がサイトのあるページにたどり着き、次のページに進まずに去ってしまう率のことです。直帰率が高ければ、マーケティングチームはウェブサイトをより魅力的にするよう努力する必要があると考えられます。直帰率が低ければ、それは一般的には良いことで、直帰率の低いページが訪問者にとって魅力的であった理由を知りたいと思うでしょう。直帰率の低いページと直帰率の高いページを比較して、何が訪問者の共感を得ているのかを把握することは常に大切なことです。
クリック率(CTR)
クリック率は、メールマーケティングやデジタル広告マーケティングなどの分野で重要なKPIです。これは、広告やメールを見た人と広告やメールをクリックした人との割合を示すものです。メールについては、メールのタイトルがどれだけ魅力的かを示すことができます。メールのクリック率が低い場合は、メールのタイトルを改善することに注力すべきでしょう。また、クリック率が高ければ、何が効果的だったのかを知る良い機会となります。
オンライン広告の場合、クリック率は広告のコピーや画像・動画がどれだけ効果的だったかを示します。
カスタマー・ライフタイム・バリュー (CLV)- 顧客生涯価値
「顧客生涯価値(CLV)とは、企業との関係全体を通じて生み出される平均的な顧客の収益を示す指標です。」(詳しくはこちら)顧客生涯価値が重要なのは、顧客維持についてのストーリーを語るからです。改善する前には、データポイントを測定して特定することができなければなりません。これは特に小企業にとって重要なことです。小企業はリピーター顧客は決して多くはありません。 CLVは、顧客の価値を数字で評価するために、関係性を構築し、良い生涯経験を積むことが重要になっています。 自社のCLVを知ることで、顧客の行動を予測することが可能になり、既存顧客ベースの維持や新規顧客へのリーチにどれだけの投資をすべきかを判断するのに役立てられます。
その他留意すべきKPI:
– ソーシャルメディアでのパフォーマンス(いいね!、ビュー、リーチ、リアクションなどの数字)
– CPL(Cost Per Lead – コスト・パー・リード)(リードを生成するためのコスト/獲得したリードの総数)
-CPA (Cost Per Acquisition – 顧客獲得単価)
-CPC (Cost Per Click – クリック単価)
-ROAS(Return on Advertising Spend:ロアス – 広告費用回収率) – 10対1(10:1)などと表現されます。
-クーポン利用率 (プロモーション用クーポンを配布する場合)
もちろん、これらのデジタルマーケティングのKPIを誰かにチェックしてもらいたい場合、特にAPACで展開している場合は、ぜひ問答マーケティングにご相談ください。