インフルエンサーマーケティングを正しく活用するには

ここ数年、インフルエンサーが話題になっていますが、実際にインフルエンサーマーケティングを活用して成果を上げ、元を取るにはどうしたらいいのか、多くの企業が悩んでいます。ソーシャルメディアのインフルエンサーは、デジタルマーケティング活動を後押しする非常に有益なツールです。最近では、人々が画面に張り付いている時間が長くなっているため、他の広告チャネルよりも、TikTok、Instagram、Facebook、YouTubeなどの様々なソーシャルメディアプラットフォーム上のインフルエンサーを通じて商品やサービスを目にする機会が多くなっています。デジタルとは消費者がいる場所なのです。

マーケターやビジネスオーナーにとって、インフルエンサーマーケティングは非常に便利で、インフルエンサーやプラットフォームによっては様々な方法を適応することができます。とはいえ、どんなインフルエンサーを選んでもキャンペーンが成功するというわけではありません。企業はキャンペーンを徹底的に考え抜いて成功する戦略を立てる必要があります。

インフルエンサーマーケティングの活用

インフルエンサーマーケティングの目的は明確に定義されていなければなりません。
というのも、インフルエンサーの種類は豊富なので、目的を明確にすることでインフルエンサーをより簡単に選ぶことができるのです。例えば、ブランドの認知度を高めることに主眼を置くのであれば、著名人やリーチの大きいインフルエンサーを選ぶ方が良いでしょう。面白いコンテンツやライフスタイルを紹介するクリエイターは、一般的に多くの人にリーチできるので選択としては良いことが多いです。

しかし、商品やサービスを実際にレビューするインフルエンサーに重点を置く場合は、商品が複数の検索結果や異なるチャネルに表示されるようにするために複数のインフルエンサーを選ぶ方が良いでしょう。 このタイプのキャンペーンでは、中小規模のインフルエンサーであるウェブサイトのブロガーやユーチューバーに焦点を当てる方が良いでしょう。大きなキャンペーンを行う前に商品のレビューキャンペーンを行うことは、素晴らしい戦略です。自社のブランドがキャンペーンを開始した後に、誰かが商品やサービスのレビューを検索した場合、検索した人はGoogleやYouTubeのレビューの結果を確認することができます。

インフルエンサーマーケティングのためのKOL(キーオピニオンリーダー)の選び方
一旦キャンペーンの目的が決まれば、KPI(重要業績評価指標)もその目的に従います。とはいえ、ブランドの認知度を重視するのであれば、当然ながらリーチが非常に重要になります。いいね!、リーチ、ビュー、インプレッションなどはすべてKPIとして使用できますが、ブランドがコンバージョンを重視したいのであれば、クリック率やコンバージョン率の方が重要な要素となります。インフルエンサーマーケティングのROI(投資利益率)を測定する方法についてはこちらをご覧ください。

キャンペーンのイメージ・ガイドラインの作成

次のステップでは、キャンペーンで宣伝する商品・サービスに関する情報を準備します。どのプラットフォームでプロモーションを行いたいのか?どのような強みを強調したいのか?そして最も重要なのは、プロモーションのイメージです。シリアスなものか、面白いものか、レビューなのか。ガイドラインを示すことは重要ですが、インフルエンサーにクリエイティブな自由余地を与えることも大切です。純粋にレビューだけをしたいインフルエンサーもいれば、多かれ少なかれ金銭的な説得でポジティブなフィードバックだけをするインフルエンサーもいます。どちらの道を選びたいかが鍵となります。

UTMでパフォーマンスを把握する

UTMは、ウェブサイトのトラフィックがどこから来ているのかを示してくれるオリジナルのリンク拡張機能です。GoogleアナリティクスやAdobeアナリティクスなどのトラフィック計測ツールで確認することで、変数を設定することができます。インフルエンサーに適用する場合、ブランドはインフルエンサーごとにUTMの値を変更し、様々なキャンペーンの成果測定に利用することができます。UTMのメリットについてはこちらをご覧ください。

インフルエンサーの入札

心に留めておきたいのは、インフルエンサー入札サイトで小規模インフルエンサーを探してみることです。商品と条件を投稿すると、興味のあるインフルエンサーが応募してきます。これは、彼らのテクニックや投稿が成功しているかを見ることができるので、最初のステップとしてはとても有効です。その後は、直接募集する方が簡単で成功しやすい傾向にあります。
自社のブランドイメージに合うインフルエンサーを探すには、数多くのインフルエンサーの中から選ばなければならないため、代理店に交渉・監修してもらった方が良い場合もあります。代理店は、さまざまなキャンペーンや商品の過去の経験から、ROIについてより詳しい傾向があります。
インフルエンサーマーケティングは非常に価値が高く、デジタルマーケティングキャンペーンの重要な部分を占めています。ブランドよりもインフルエンサーの方がコンテンツ消費者に影響力を持っていることは、驚くことではありません。あなたはブランドのアカウントとインフルエンサー、どちらを信用する傾向がありますか?最初から大きなことをする必要はなく、デジタルマーケティングで小さなことをして、自社ブランドに何が有効かを見極めてください。

まだ不安ですか?ご安心ください。デジタルマーケティングに関するご相談は、問答マーケティングまでお気軽にお問い合わせください。