10. ツイッターのフォロワーにスペシャルオファーやディスカウントを
「ツイッターでコンテストを開催してみよう。リツートした最初の50人は50%オフのクーポンをゲットできたり、店舗での写真や商品を使った動画を投稿した人には抽選で当たったり」とツイッターを有効なマーケティングツールとして使用する方法をマーシャル氏は提案する。
11.画像や動画を活用
デジタルマーケティングを専門とするWebtrendsでブランド&ソーシャルマーケティングのマネージャー、ジョン・リーは「画像や映像を活用することで通常投稿の3、4倍はクリックを稼げる」と言う。
また、ShopIgniterの副社長、マルコ・ミュエルナーも「いくら企業のコミュニティー・マネージャーが素晴らしい投稿を書いたとしても、ストリームに自分の近くで撮影された中身の濃い画像や動画が現れたら、やはりより多くのクリックやシェアを稼げることは確かです。事実、動画など中身の濃いツィートは消費者と双方向のコミュニケーションが取れ満足度が高いので、マイナスのフィードバックが少ないという研究結果があるほどです。」と話す。
7へと続く…