2.業界で影響力のある人物を探せ
クラウドマーケティングを提供するVocusのソーシャルメディアマネージャー、ステイシー・ミラーは、「ツイッターの検索、もしくは過去の全ツイートを検索できるTopsyやFollowerwonkを使って、自分の業界に関係するキーワードを検索することで、同じ考えを持つ見込み客、顧客、インフルエンサーを見つけることができ、こういった人たちをフォローし、彼らとSNS上で日常的なコミュニケーションを取ることが大切だ」と語る。
新興企業のPR、コンテンツマーケティング手がけるOnboardlyのマーケティングマネージャー、シャネル・マリンは、「ジャーナリスト、業界をリードする者、クライアントや顧客、有名なブロガー、ライター、または将来衆望になりえるパートナーなど業界で最も影響力のある100人のリストを作ることが大事。」と話す。
「彼らをツイッターの個人アカウントでフォローし、日常的に彼らと交流する。だだし、カジュアルに、宣伝っぽくなく。そうやって本当の関係を築くことで、一緒に仕事をするチャンスがあるかも知れない」と。
3へ続く…