口コミで低コストマーケティングを実現しよう!
最初にバイラルマーケティングを行った企業は米国の無料メールサービスHotmailだと言われています。
短期間に世界規模でユーザー獲得に成功したHotmailは後にマイクロソフトによって買収されることになりましたが、その手法はとっても簡単なものでした。その手法は、メールの末尾に「プライベートな無料Eメールをどうぞ」といったメッセージリンクだけ、コストをほとんどかけずしてこのフリーメールのジャンルにおいて世界NO.1シェアを勝ち取りました。
法人向けデジタルマーケティングマネジメント
口コミで低コストマーケティングを実現しよう!
最初にバイラルマーケティングを行った企業は米国の無料メールサービスHotmailだと言われています。
短期間に世界規模でユーザー獲得に成功したHotmailは後にマイクロソフトによって買収されることになりましたが、その手法はとっても簡単なものでした。その手法は、メールの末尾に「プライベートな無料Eメールをどうぞ」といったメッセージリンクだけ、コストをほとんどかけずしてこのフリーメールのジャンルにおいて世界NO.1シェアを勝ち取りました。
口コミで低コストマーケティングを実現しよう!
皆さんはバイラルマーケティングというマーケティング手法を耳にしたことがありますか?
バイラルとは英語でViral ウイルス性を意味します。要するに情報の拡散がウイルス感染に似ていることからそう呼ばれています。商品やサービスを利用したユーザーが知り合いなどに口コミ・宣伝などで紹介してもらえるように意図的かつ戦略的にインターネットを利用したプロモーション方法になります。
それでは、次回からバイラル・マーケティングを深く掘り下げていきましょう!
お客様の #ブランディング にはお客様の新製品、製品のアップデートも知らなければなりません。
ということでお客様の研修会にお邪魔し、勉強させていただきました。
#ローカライズ #コンテンツ #デジタルマーケティング #webマーケティング
デジタルマーケティングにおいて最も重要なことは、ユーザー行動を把握・誘導することで、目標とする売上げアップやブランディングを可能にすることができるようになることです。
当社「問答マーケティング」では、このユーザー行動を把握した上でグローバルマーケットにアプローチ、専門とする多言語・ローカライゼーションによってエンゲージメント(いいね!やシェア)を増やすことを得意としています。まだまだ、海外にきちんとアプローチできていない感じている方は、ローカライゼーションを検討されてもいいかもしれません。
それではSNSで企業・製品・ブランドのローカリゼーションを行った場合、どんな利点があるのかを見ていきましょう。
まず、他言語でチャンネルを設置することで、海外マーケットや販路の拡大が図れます。他の言語で最適化された製品情報、キャンペーンなどなど多くの情報を日常的に届けていくことになります。
さらに、既存顧客・潜在顧客の両者に、カスタマーサポートをよりオンタイムで身近に提供することができるようになり、顧客とのエンゲージメントを高め、信頼感のあるブランドネームを自然に構築していくことが可能になります。
SNSにおける企業チャンネルのローカリゼーションは、ローカライズ翻訳・コピーラインティング・コンテンツ作成が主な作業になります。
当社には、英語・中国語・韓国語・スペイン語・日本語を専門とする選任スタッフが在籍しているので、どんな多言語ローカリゼーションにも対応できます。この企業・ブランド・製品・サービスの売りを他の言語で伝えるには、どうしたらいいのか?それを考えることが「問答マーケティング」の得意とする仕事です。
あなたの企業・ブランド・製品・サービスは、きちんと他の言語でマーケティングできていますか?もし「どうだろう?」と疑問に思ったなら、一度ご相談下さい。
従来、ローカリゼーションはEコマースサイト、企業サイトに他言語を導入する対策としての位置付けが強いものでした。
しかし、今はそれらのウェブサイトよりも最も重要なローカライゼーションを行うべきプラットフォームメディアとしてフェイスブック・ツイッター等のSNSが指摘されるようになっています。
近年、人々はどこからお気に入りブランドの新製品情報を入手しているか?それはもちろんSNSです。だから、SNSにおける企業チャンネルのローカリゼーションがデジタル過渡期に求められてるのです。
前回、ローカリゼーションの概要と必要性をお話しましたが、今回はローカリゼーションのワークフロー・手順をご説明したいと思います。
まず、クライアントの情報・商品についてヒアリングを行い、できるだけ具体的な目標を策定していきます。それによってどの国・どの言語にむけてローカライズする必要があるかがはっきりとしてきましたね。
次にどんなメディア媒体を使って潜在顧客にアプローチするかをクライアントの要望を聞きながら提案していきます。もちろん、マルチ言語に対応できる当社ではSNS、Eコマースサイト、企業サイトなどすべてをローカライズすることも可能です。
皆さんはローカリゼーション/ ローカライゼーションという言葉を耳にしたことはありますか?
ここで簡単に説明してみましょう。例えば、あなたが自身の製品を日本国外に売り出したいと考えています。しかし、あなたは売り込みたい国における製品の市場を知らないため販売方法や顧客獲得などたくさんの壁を乗り越えなければ事業の成功は見込めません。
そこで、まず他国の市場、文化背景、消費行動などを調査し、ターゲットに向けて翻訳され最適化された文章・言葉でアプローチを行う必要がでてきます。これをローカリゼーションと呼びます。
問答マーケティングは9月中旬イタリアビジネスツアーを行います。
12、13日 ローマ
14日 ミラノ
16日 ベネチア
17日 フィレンツェ
19日 ローマ
#Italy #digitalmarketing #SNS #consulting #ecommerce
SNSなどを利用した集客や販売促進など #デジタルマーケティング において、#潜在顧客 にアプローチするための効果的手段は主に3つあると言われています。
現在、最もデジタルマーケティングでその有効性があり、SNSユーザーから人気を集めている #動画。
ビジュアルから製品などの魅力を引き立たせる #写真 #画像。
さらに、シンプルでありながら読者に訴える力が最もある文章・言葉の3点です。
8月は、言葉に焦点を当ててデジタルマーケティングの話を進めて行きたいと思います。
マーケティングの要素には4つのPがあります。今週は残りの2つを取り上げます。
プロダクトとプライスの次はプロモーションです。マーケティング代理店が消費者に関連する製品情報を広め、特定の製品やサービスを差別化する多くの方法を検討します。広告、PR、ソーシャルメディアマーケティング、eメールマーケティング、検索エンジンマーケティング、ビデオマーケティングなどがあり、ROIを最大にするよう働きかけます。
マーケティングは適切な価格で適切な場所に、適切なタイミングで適切な製品を投入することであるとよく耳にします。そうなると、潜在的なクライアントを実際のクライアントにする理想的な場所を提供することが必要になります。今日、潜在的な顧客が最初にプロダクトを見つけ、実際のクライアントになるのはインターネット上です。