カバー画像(ホーム写真)は良質でブランド化されたものを用意するようにしましょう。カバー画像はSNSユーザーが貴社ページにアクセスした際に、一番最初に見る物です。もちろん、よい印象を与えたいですよね!
活用法は様々、メッセージなどの文字要素を入れたり、高解像度画像にしたりとアプローチ方法も様々ですが、まずはユーザーがどんな情報を求めているかを考えてみましょう。必然的にどんな画像がユーザーにとって魅力的で良い印象を与えられるかが分かるはずです。
法人向けデジタルマーケティングマネジメント
カバー画像(ホーム写真)は良質でブランド化されたものを用意するようにしましょう。カバー画像はSNSユーザーが貴社ページにアクセスした際に、一番最初に見る物です。もちろん、よい印象を与えたいですよね!
活用法は様々、メッセージなどの文字要素を入れたり、高解像度画像にしたりとアプローチ方法も様々ですが、まずはユーザーがどんな情報を求めているかを考えてみましょう。必然的にどんな画像がユーザーにとって魅力的で良い印象を与えられるかが分かるはずです。
ソーシャルメディア上では社交的に!
ソーシャルというだけに、#SEO にとってはあなたがどれだけ利用しているかを #サーチエンジン は把握して検索結果を表示しています。どれだけの人と関わったか?どれくらい投稿しているか?どれくらいシェアしたリンクがあるか?などなど。
企業はブランディングに力を入れすぎるばかりに、ソーシャルメディアの目的が「友好関係の構築」であること忘れがちですが、ぜひソーシャルメディア上に出ていき他のユーザーと言葉を交わしてみましょう。きっと有益な関係が貴社の #ブランディング にもなるでしょう!
ターゲット を絞って選出したプロフィール用の #キーワードを、ウェブサイト、ブログ、広告キャンペーンに使いましょう。
キーワードは一つに限らず、アプローチしたいターゲットに検索されそうなキーワードであれば色々と試してみるのもいいかもしれません。ここで選出したキーワードを積極的にソーシャルメディアの投稿などで活用していきましょう。
興味を共有できるSNSユーザーたちがきっとこのキーワードを検索して貴社のプロフィールや投稿にアクセスするチャンスが増えるでしょう。
シェアボタンの設置とプロフィールの設定が終わり、ここからがSMOの本番です。各SNSチャンネルのプロフィールを露出していく必要があります。
プロフィールの露出には、ターゲットにする #キーワード 選びが重要になります。キーワードを選んだらプロフィールの文字要素に盛り込んでいきましょう。上手く機能すれば、SNSで検索した人があなたのプロフィールを見てフォローしてくれるでしょう。検索結果にとっても優位に働いてくれるはずです。
各SNSチャンネルのプロフィール設定は簡単な作業に見えがちですが、伝えたいことが簡潔に詰め込まれた文字要素を用意するようにしましょう。
ここに書かれた文字要素を頼りにして、検索エンジンは情報を得る傾向があるようです。また、貴社のサイトやSNSにアクセスした人を混乱させないように、文字要素は統一するようにしましょう。住所や電話番号など情報も必ず相違がないかチェックするようにしてくださいね!
プロフィールはアクセスした人が最初に情報を得ることの出来る場所・情報だということを忘れずに!
SNSのシェアボタンは貴社のウェブ各ページに設置されていますか?
各SNSチャンネルにも貴社のウェブサイトへのリンクを設置しましょう。もちろんウェブサイトにも各SNSチャンネルへのリンクを忘れずに!これであなたの情報を必要とする人は、気軽にアクセスできるようになりましたね。
安全性の高く認知度の高いソーシャルメディアに置かれたリンクは、通常のリンクよりも質の高いリンクとして認識され検索結果にとって優位に働くとされています。フェイスブックの企業ページを作ったばかりでも、グーグル検索で上位表示されることが多いのはこのためかもしせません。#ソーシャルメディア最適化
SMO(ソーシャルメディア最適化)は、サーチエンジンの検索結果を上位表示させる上でとっても大事な要素の一つです。しばし過小評価されがちな対策方法ですが、やり方次第では検索結果を大きく改善することができます。
最適化の対象となるのが各SNSチャンネルの検索機能とグーグルサーチの2つになります。これらのサーチエンジンに対して最適化が行われれば、当然貴社のSNSチャンネルでフォローされたり、プロフィールやウェブサイトにアクセスする人も増えます。それでは、施策方法を細かく紹介していきましょう。
ある社会科学者がこんな研究結果を発表しています。どんな人でも家族、友人などを含め8から12人の人間と関わりを持って生きているそうです。
もちろんバイラルマーケティングはインターネットを利用したマーケティングですが、実在する人間の間で行き来する口コミこそがバイラルマーケティングの根源であることを忘れないでください。
まずは、製品・サービスの既存利用者からバイラル・マーケティングを始め、効果測定を行った上でスケールアップした施作方法を考えて挑戦していくのも良いかもしれません。
賢いバイラルマーケティングを行うには、一般的な人間の行動を良く理解する必要があります。かっこよくありたい、愛されたい、注目されたい、人気になりたい、そんな単純な感情が人間を動かしています。
だから、人間は数え切れないウェブサイトやメールから情報を得ているのです。この点を自身の製品やサービスに照らし合わせて、じっくり考えてみてください。きっと、どんな人がどんなサービスをいつ、どこで望んでいるかが見えてくるはずです。
それが分かれば自然とどんなバイラルマーケティングが最善か分かるのではないでしょうか?
“無料”サービス・製品の提供で、バイラルマーケティングの準備は整いました。次は情報や #口コミ をどのように拡散していくかです。
Hotmailのメッセージリンクの例があったように、その拡散方法は簡単でなければなりません。eメール、ウェブサイト、SNSチャンネルでの投稿、画像、動画、ソフトウェアのダウンロード、どんな媒体であったとしても、コピーやシェアが簡単にできるようにユーザビリティが考慮されている必要があります。
伝えたいメッセージはシンプルで短めにしましょう。
それでは、バイラルマーケティングをどのようにして行うべきかいくつかの項目に分けて見て行きましょう。
まず最も簡単にできることは、製品やサービスを無料で提供することです。“無料”という言葉は、誰もが思わず気にかけてしまう言葉です。“割引”や“激安”という言葉とは比較にならないほど効果的だと言えるでしょう。
しかし、その効果が可視化しにくいのがバイラルマーケティング。売上げアップ等の効果が見える始めるまでにはしばらくの時間を要するので少しばかりの我慢が必要になりそうです。
Hotmailの例があったようにバイラルマーケティングの大きな利点は、情報を低コストで拡散したり、顧客を獲得できることです。
しかし低コストという利点に相反して、注意するべき点があります。それは、効果の可視化が難しいことです。情報が拡散するだけでなく、商品やサービスが売れたり、新規顧客の獲得できなければ意味がありません。
また、情報そのものがマイナスに伝わってしまうとこのマーケティング手法自体が企業イメージにマイナスをもたらすリスクがあるということを予め理解しておく必要がありそうです。