マーケティングで選挙に勝つには2

romney-1成功するブランドには興味深い話がつきものだが、それが賞賛や共感を呼び起こすことができればさらに功を奏す。

オバマ氏がケニヤ人の父とアメリカ人の母の間に生まれた中流階級の出で、10代にはドラッグの使用もあり更生してハーバード大を卒業、アメリカ初のアフリカ系アメリカ人大統領候補という経歴に対し、ロムニー氏はトランプ氏のような金持ち起業家を友人に持つようなソルトレークシティー出身のモルモン教、億万長者の実業家。

そのイメージを払しょくするようなキャンペーンを彼の陣営は行わなかった。3へと続く..

お問合せ

 

中国版ツイッター「Weibo」を使ったマーヶティング4

Sharing Concept「フィード広告」次に注目したい広告が「adネットワーク」です。

これは簡単に言えば、御社のWeiboアカウントから発信したい情報を、類似する影響力の強い他者のWeiboアカウントに表示する広告です。任意で選択した多数の他社企業ページ上に情報を配信します。そのように配信された情報は、影響力の強いアカウント=フォロワー数の多いアカウント上から、2次、3次とシェアされることでその広告効果を発揮していきます

配信先の選定は、ユーザーのエンゲージメント率を上げるためにも、この広告における最重要事項となります。5へと続く…

お問合せ

デジタルマーケティングの課題

1.デジタルメディアの急激な普及depositphotos_125637086_l-2015-2

消費者はPC、スマートフォン、タブレット等、様々なデバイス上で多数のデジタルメディアを利用することがごく普通になりました。どのデバイスでどのデジタルメディアを使うか、それぞれの使い方と目的があることは注目すべき点です。

2.競争の激化

従来のマーケティング方法と比べて安価なデジタルメディアのマーケティングは、大小を問わずいかなる企業も利用できます。その結果、消費者の目を引くのがますます難しくなります。

3.膨大なデータ量

消費者は、それぞれのデジタルメディアに利用した痕跡を残していきます。この膨大なデータの中から的確なデータ(顧客情報)を利用できれば、企業にとって的確な戦略が見出せるかもしれません。

お問合せ

 

マーケティングで選挙に勝つには1

obama_changeトランプ氏の勝利に終わった2016大統領選。

地元のマーケティング担当者がそれぞれの党のために数百万ドルの選挙キャンペーン計画する時、マーケティングを使って何としても選挙に勝つ戦略とは?

2012年オバマ氏がロムニー氏を破ったマーケティング選挙戦の勝因を探ってみると、1つ目の要因として、「スローガンの力」が考えられる。オバマ氏のスローガン”Change(変革)”は明るい見通しを暗示するが、ロムニー氏のスローガン”Believe in America(アメリカを信じる)”は人々はアメリカを信じていないのか?とかアメリカを信じてはどう? というようにも取れる。

「信念」ではアメリカを変えることができないが、「変革」こそが可能にするという強いメッセージになる。2へと続く..

お問合せ

中国版ツイッター「Weibo」を使ったマーヶティング3

 中国版ツイッター「Weibo」が提供する販促・広告ツールを掘り下げていきましょう。

まず、SNSメディアでよく見かけるフィード上の広告について。Weiboでは、地域・年齢・性別・趣味・配信端末などを細かく設定することでターゲットを的確に絞ることができるようになっています。これは、アクティブユーザー数の多いWeiboの特徴で、さらにシェア機能によって実際の広告出稿数よりも多くの口コミによって拡散が期待出来る仕組みになっています。

御社のキャンペーンやサービス情報、ECサイトや自社サイトへの誘導することで販売促進に利用することができるという点から、近年ではインバウンドプロモーション(海外からの集客)の一環として活用する事例も増えてきています。4へと続く…

お問合せ

あらゆるデジタルメディアで顧客関係管理(CRM)

young businesswomanデジタルマーケティングにおいて、各デジタルメディアのトレンドを把握することは重要事項の一つですが、それだけではターゲットとなりえる消費者に自社の製品やサービスを届けることはできません。

ではどうするべきなのか?答えは簡単です。

競合企業よりも、より的確な顧客情報を得ることです。いつ、どこでだったらあなたの情報に興味を持つか?といった顧客情報です。これらの情報を得るには消費者の利用するデジタルメディアとその内容を把握することです。彼らが、買い物をする時期を分析できれば、いつ自社の製品情報を届ければいいのかがわかります。そのような仕組みを一つ一つ構築していけばマーケティングも成功しそうですよね。

顧客情報を分析して行うこのようなマーケティングが企業戦略として今後よりいっそう求められるでしょう。

お問合せ

 

中国版ツイッター「Weibo」を使ったマーヶティング2

「企業公式ページ」開設後、求められるのはいかにして自社商品やサービスを中国の個人や企業に売り込んでいくかですよね?!weibo2

中国版ツイッター「Weibo」の持つ大きな利点は多岐にわたるその販促ツールにあります。

1.feed広告 2.adネットワーク 3.ヘッドライン広告 4.ファンサービス 5.決済サービス 6.イベントツール

これら6つの販促ツールを主に利用して中国での市場開拓を行っていくことになります。次回は広告ツールについて詳しく見ていくことにしましょう。3へ続く..

お問合せ

デジタルマーケティングはなぜ重要なのか?

Digital Marketing Branding Strategy Online Media Conceptデジタルメディアの利用者数は増え続ける傾向にあります。

それは消費者がいつでも、どこでも、必要な情報を得ることができるからです。商品やサービスの情報を特定の消費者にメールを送ったりする時代は、過去のものになりつつあります。

今日のデジタルメディアはエンターテイメント、ニュース、ショッピングといった “次から次へと更新される情報源” として、著しい成長を遂げています。社会的な人と人の交流の場ととも言えます。消費者はこの場を介して、特定の商品やサービスの情報を得るだけではなく、友人、家族、メディアからの意見をオンタイムで聞けるプラットフォームでもあります。人々は信頼できる企業イメージ、ブランドを常に求めていると言ってもいいでしょう。

企業として消費者の求めるコミュニケーションを戦略として提供できるかが重要視されます。

お問合せ

マーケティングが勝因

donald-trumpアメリカ選挙戦の結果に世界中が一喜一憂した。

トランプ氏の勝利で9日の日経平均株価は前日比で919円もの暴落。 勝利宣言後は一転、10日米国株式市場はダウ平均が大幅続伸し、終値で過去最高値を更新した。

政治経験のないトランプ氏を何が勝利に導いたのか? それは #マーケティング だ。マーケティングで最も重要なことは、自分のブランドを他のブランドと #差別化する こと。トランプ氏の場合、「メキシコとの国境に壁を作る」といったような彼にしかできない主張をすること。

バーニー・サンダース氏同様、トランプ氏も論議をかもす発言ががニュースを創り、ニュースがブランドを構築することを知っており、メディアが彼らの論議をかもす発言を取り上げ、問題にすることを上手く利用した。一方、ヒラリー氏は、マーケティングでミスをし、万人受けするスローガンを掲げたが、特定の問題に焦点を絞ってもいないし、多くの論争も引き起こさなかった。

うまいマーケティングをしたトランプ氏に軍配が上がったというわけだ。

お問合せ

中国版ツイッター「Weibo」を使ったマーヶティング1

weibo1中国で5億人のユーザー数を誇る今、最も注目すべきSNSが中国版ツイッター「Weibo」。

ウェイボーのユーザーは比較的若く20から30代が70%を占め、収入も多い購買力の高いユーザーがほとんどです。まさに、近年日本で話題になった“爆買い層”がメインユーザーだといってもいいかもしれません。

それでは、なぜウェイボーをマーケティング・ツールとしてお勧めするのか?主な理由はその「企業公式ページ」に用意された販促ツールにあります。2へ続く..

お問合せ

SEMとSEOの必要性

Search Engine Marketing Branding Technology ConceptSEOはサーチエンジンの最適化ですが、SEMはサーチエンジンの有料広告枠からの誘導を利用したマーケティング手法です。

SEOとSEMの施工にはSEOもふくまれていると考えてください。すなわち、サーチエンジンの最適化が行われた上で、追加施工されるべきマーケティング手法がSEMになります。今日、インターネットでビジネス展開をしている場合、SEOとSEMは必須のマーケティング対策となっています。

施工後の効果は絶大、SEM対策を検討してしてみては?

お問合せ

中国におけるソーシャルネットワーク事情

wechat日常的に世界中で利用されているフェイスブック、ツイッター、インスタグラム等のSNSプラットフォームですが、中国ではSNS事情=デジタルマーケティング事情が大きく違います。

中国国内では、基本的に海外のSNSプラットフォームを使うことができないため、中国独自のSNSが利用され独自の発展を遂げています。その例にWeChat(中国版LINE)、Weibo(中国版Twitter)、Youku(中国版YouTube)などが挙げられます。

弊社は2011年以来、中国におけるSNSプラットフォームの動向を探り、分析化を行い、中国でのビジネス展開のお手伝いをさせていただいています。

お問合せ