ソーシャルメディアにおける効果的なコンテンツの作成2

“効果的な”コンテンツには、主に文章に趣を置いた投稿、画像などのヴィジュアルに趣を置いた投稿、文章と画像を一緒に使った3種類の投稿があります。

画像付きのツイートは、文章だけのツイートよりも魅力的ですよね?フェイスブックも同様です。ここに目を付けたPinterest、Instagram、Snapchatはビジュアルに特化したSNSとして人気を集めています。要するにヴィジュアル要素は現在の投稿に必要な要素だと認識する必要があるということです。

では画像付き投稿にどうしたら効力を持たせられるのか?まずはキャッチコピーを用意してみましょう。

 

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ソーシャルメディアにおける効果的なコンテンツの作成1

貴社の商材やサービスを宣伝するために、長い時間を費やしてリサーチ・分析した上で効果的なコンテンツを準備することはソーシャルメディア・マーケティングにおいてとても重要なことです。

もしかしたら、実際にコンテンツを書く作業よりもリサーチや分析に時間を使ったほうが優秀な文章やコンテンツを用意できるといってもいいかもしれません。それでは、“効果的な”コンテンツとは一体何を指すのでしょうか?

まずは、“効果的な”コンテンツを用意するためのその準備を進めていきましょう。むやみやたらに投稿しても意味はありませんし、むしろ逆効果になってしまうことも考えられます。表を作成するなどして、いつ投稿をするのか日程の計画性を持つことから始めてみましょう。

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ツイッターをビジネスに活用する2

2.業界で影響力のある人物を探せ

クラウドマーケティングを提供するVocusのソーシャルメディアマネージャー、ステイシー・ミラーは、「ツイッターの検索、もしくは過去の全ツイートを検索できるTopsyやFollowerwonkを使って、自分の業界に関係するキーワードを検索することで、同じ考えを持つ見込み客、顧客、インフルエンサーを見つけることができ、こういった人たちをフォローし、彼らとSNS上で日常的なコミュニケーションを取ることが大切だ」と語る。

新興企業のPR、コンテンツマーケティング手がけるOnboardlyのマーケティングマネージャー、シャネル・マリンは、「ジャーナリスト、業界をリードする者、クライアントや顧客、有名なブロガー、ライター、または将来衆望になりえるパートナーなど業界で最も影響力のある100人のリストを作ることが大事。」と話す。

「彼らをツイッターの個人アカウントでフォローし、日常的に彼らと交流する。だだし、カジュアルに、宣伝っぽくなく。そうやって本当の関係を築くことで、一緒に仕事をするチャンスがあるかも知れない」と。
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Twitterをビジネスに活用する1

twitter4140文字という限られた文字数のソーシャルメディア、Twitterを活用して、ビジネスやウェブサイトへのトラフィックを増やすにはどうすればよいでしょう?

Twitterを使ってブランド、製品、サービスを販売しているTwitterのプロ、マーケティング担当者、ビジネスリーダーなどが紹介するTwitterでビジネスを成功させる方法や、マーケティングツールとしてTwitterを活用する14のポイントを見てみましょう。

1.Twitterのプロフィールの最適化

自分(自社)が誰であり、何をしているかというブランディングがきちんとできているかを確認し、会社のウェブサイトやランディングページへのリンクが含まれているか、人々に自分(自社)が誰で何をしているかを明確に理解できるように一貫したトーンで伝えることが大切です。Twitterのプロフィール(バイオ)最適化できてますか?

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マーケティングで選挙に勝つには5 「戦略を貫け」

Modern business conceptどんな業界だろうとすでに確立された地位にいるリーダーのポジションを奪うことは、新人にとって簡単なことではない。

2012年、ロムニー氏にはチャンスがあったのだが、彼の選挙キャンペーン・チームはマーケティングにおける四つの大事な決まり事を無視してしまった。

1.認識:どのように受けいれられたいか

2.焦点:大切なことに焦点を絞ること

3.相違:違いをみせること

4.犠牲:ある点で優れるために、何かをあきらめること

時として、マーケティングマネージャーが膨大なデータを多岐に解析すると、キャンペーン自体の大事なメッセージを複雑化してしまうことがある。しかし、シンプルこそが力なり、戦略を貫くことが成功への近道だといえるだろう。

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初めてのSEO対策3 手法編

Seo business concept cloud chart print document.検索エンジン最適化の手法において、目的キーワードの分析は最も重要な施策だと考えるべきだろう。

まずは、ターゲットとするウェブの利用者がどういったキーワードで必要とする情報を探しているか理解する必要があるだろう。

彼らが製品やサービスを比較するために検索エンジンで探す場合、検索ボックスには製品名称などの固有名詞ではなく一般名称を入力するのが一般的で、これらの目的キーワードを、選定することで自社ウェブサイトのページデザインなどウェブサイト構築における最適化を行うことができるようになる。

 

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初めてのSEO対策2 基礎知識編2

Closeup of a SEO flow chart検索エンジン最適化の手法には、様々な方法が利用されるが、主にキーワードの分析と最適が、適切なコンテンツページの作成・構成、リンク対策が一般的だといえるだろう。

しかし、検索エンジンサービスを提供するGoogleはそのアルゴリズムを非公開としているだめ、世界中のSEO専門家たちが独自のその分析・研究を行っていて、彼らの発表するアルゴリズムがSEO対策における一つの目安になっている。

最近では、特定キーワードの影響力が減少する一方で、コンテンツの関連性や専門性をが重視する傾向が指摘されている。

 

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マーケティングで選挙に勝つには4 「ソーシャルメディへのテコ入れ」

People Looking up at Social Media Icons

2012年、オバマ氏の選挙キャンペーン・チームは、緻密に計算されたソーシャルメディアを使った戦略を打ち出してきた。

その一方で、有権者の目にはロムニー氏はただの65歳の実業家として映ったかもしれない。後にロムニー氏と彼のアドバイザーは、オバマ氏のキャンペーンがとてもキャッチーだったと語っている。10月19日、フロリダのデイトナビーチで行われた演説集会で、ロムニー氏は未来へのマニフェストがないネガティブな選挙運動を行っているいると批判した。これがロムニー氏にとって大きな過ちだったことは言うまでもない。

ソーシャルメディアを戦略に取り入れていたオバマ氏は、有権者とソーシャルメディアを通したリアルタイムコミュニケーションによって、ロムニー氏の批判を自分の見方にしたのだった。ビヨンセやマドンナと言った著名人までもがソーシャルメディアでオバマ氏を支持するようになり、オバマ「ブランド」はさらにその魅力を増していった。その後は、言うまでもなくツイッターやフェイスブックでオバマ氏の名言や政策などを発表し、オバマの「ブランド」を強化していったのだった。

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初めてのSEO対策1 基礎知識編1

Businessman SEO Marketing Strategy Working Conceptサーチ・エンジン・オプティマイゼーション(SEO)あるいは検索エンジン最適化は、特定の検索エンジンを対象として検索結果でより上位に表示されるようにウェブページを書き換えたりする技術を意味する。

検索エンジンサイトでのキーワード検索結果において、上位と下位ページでは、クリック率・誘導率に大きな差がある。よって、企業サイト・Eコマースサイトにとっては、非常に集客効果高く、有益なサイト運営のために最も重要な施策の一つとして重要視されている。検索結果は検索エンジンのアルゴリズムによって表示されるため、そのアルゴリズムの分析をした上で上位表示のために修正することが求めれるようになった。

これが検索エンジン最適化である。

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マーケティングで選挙に勝つには 3 「違いを見せろ!」

depositphotos_31243245_l-2015-2ロムニー氏は、選挙運動においてオバマ氏との違い(訴え・主張)を民衆に届けることができなかった。

それが敗北を期する原因の一つになったと言ってもいいだろう。2012年の時点で、アメリカは2000万人の失業者を抱え、GDPの70%以上が借り入れ状態にあり、経済は低迷していた。もし、ロムニー氏が実業家としての経験を生かし、オバマ氏との違い(訴え・主張)を民衆に届けることができていたなら、この選挙に勝っていたかもしれない。オバマ氏には一般企業で働いた経験がない一方で、ロムニー氏には実業家としての豊富な経験があったのだ。いかなる「ブランド(企業イメージ)」も競争相手を否定することで負かすことはできない。

むしろ、ポジティブなキャンペーンを前面に打ち出し、競争相手を見劣りさせることで勝利を得ることができるのだ。

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11月の投稿TOP3

nov-2016-_top3

12月に入り、寒さが一段と身に沁みますね。
たくさんの「いいね!」ありがとうございました。

問答マーケティングはインバウンド・マーケティングを試してみたい企業・ブランド、海外へ進出をお考えのお客様に‎、多言語で‬ソーシャルメディアマーケティングを提供します。

「海外から集客したい」、「売り上げを上げたい」、「ブランド力を高めたい」など様々な課題に具体的にどのようにしたらよいのかを提案し、実行するお手伝いをします。

 

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中国版ツイッター「Weibo」を使ったマーヶティング5

weibo1Weiboの広告について話してきましたが、次に紹介するのは「ファンサービス」機能です。

御社アカウントのフォロワーからターゲットを絞り、キャンペーンや製品などの情報を特定のアクティブユーザーにダイレクトメールを送信するサービスです。定期的に自動配信を行えたりとその高機能が売りで、アクティブユーザーと一対一でのコミューケーションを計ることで、情報への関心や興味を大幅に高められるのが大きな特徴です。これまでに紹介した多数の広告ツールを併用すれば中国でのマーケティングは、成功へとその一歩を近づけるかもしれません。

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