ソーシャルメディアを使ってブランド力を高める方法2

これまでの宣伝方法はターゲットを絞った限定的なものでしたが、ソーシャルメディアでは既存顧客を含む潜在顧客と直接すぐに関係性を構築することが可能になります。

そしてソーシャルメディアをグーグルのように検索エンジンとして日常的使い始めている人が増えている現状、こういったSNSプラットフォームを企業は無視していられませんね。

SNSを運営しながらその効果を得るには、幾つかのキーポイントを抑えておく必要がありそうです。

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ソーシャルメディアを使ってブランド力を高める方法1

ビジネスマーケティングにソーシャルメディアを使う、こういった戦略はブランド力を高める方法としてこの数年で当たり前になりましたね。

しかし今でも、多くの企業がその効果を得るために、最善の施作方法を模索しているようです。結局のところリアルの世界でも、ソーシャルネットワークの世界でも共通していえる大事なことがあるとすれば、人間は一人だけでは生きれない、そして人間関係には信頼が必要だということ。

ソーシャルメディアを利用して企業が顧客を獲得するには、信頼関係を築く“きっかけ”を用意しなければなりません。

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ソーシャルメディア戦略プラン3

ソーシャルメディア戦略プランに必要な3つ目は、ソーシャルネットワーク・チャンネルとフリークエンシー(頻度)です。

どのソーシャルネットワークを使い、それぞれのネットワークに必要な方法・戦略計画を立てなければなりません。
また、限られたリソースでどのソーシャルネットワークにどれくらいの時間を費やすかを決めなければなりません。

そうすることで、それぞれのネットワーク上で時間とリソースに対するROIを最大にすることが可能になります。

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ソーシャルメディア戦略プラン2

ソーシャルメディア戦略プランの第2に重要なのがコンテンツ。

ソーシャルメディア上でユーザーはコミュニケーションし、情報をシェアしています。役に立つ、シェアするに値するコンテンツを作成・発信することで、企業はソーシャルメディアプレゼンス(存在)を確立・維持できます。
コンテンツとは単にブログの投稿、写真、ビデオだけでなく、プレゼン、インフォグラフィック、LinkedInグループでのディスカッションなども含まれます。

ブログを始めているとすれば、ソーシャルメディア戦略に統合されているかも考える必要があります。

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ソーシャルメディア戦略プラン1

ソーシャルメディア戦略プランのいくつかの重要な要素についてお話しします。

まず第1がブランディング。全てのソーシャルメディアチャンネルのネーミング、カラー、イメージ一貫性がなければなりません。

あまり言われてないことですが、ボイス(既存顧客、潜在顧客に有益な情報)を誰がどのようなトーンで発信するかもソーシャルメディアブランディングにとって重要です。

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口コミで低コストマーケティングを実現しよう!バイラル・マーケティング編7

ある社会科学者がこんな研究結果を発表しています。どんな人でも家族、友人などを含め8から12人の人間と関わりを持って生きているそうです。

もちろんバイラル・マーケティングはインターネットを利用したマーケティングですが、実在する人間の間で行き来する口コミこそがバイラル・マーケティングの根源であることを忘れないでください。

まずは、製品・サービスの既存利用者からバイラル・マーケティングを始め、効果測定を行った上でスケールアップした施作方法を考えて挑戦していくのも良いかもしれません。

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口コミで低コストマーケティングを実現しよう!バイラル・マーケティング編6

賢いバイラル・マーケティングを行うには、一般的な人間の行動を良く理解する必要があります。かっこよくありたい、愛されたい、注目されたい、人気になりたい、そんな単純な感情が人間を動かしています。だから、人間は数え切れないウェブサイトやメールから情報を得ているのです。

この点を自身の製品やサービスに照らし合わせて、じっくり考えてみてください。きっと、どんな人がどんなサービスをいつ、どこで望んでいるかが見えてくるはずです。それが分かれば自然とどんなバイラル・マーケティングが最善か分かるのではないでしょうか?

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口コミで低コストマーケティングを実現しよう!バイラル・マーケティング編5

“無料”サービス・製品の提供で、バイラル・マーケティングの準備は整いました。次は情報や口コミをどのように拡散していくかです。

Hotmailのメッセージリンクの例があったように、その拡散方法は簡単でなければなりません。eメール、ウェブサイト、SNSチャンネルでの投稿、画像、動画、ソフトウェアのダウンロード、どんな媒体であったとしても、コピーやシェアが簡単にできるようにユーザビリティが考慮されている必要があります。

伝えたいメッセージはシンプルで短めにしましょう。

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口コミで低コストマーケティングを実現しよう!バイラル・マーケティング編4

それでは、バイラル・マーケティングをどのようにして行うべきかいくつかの項目に分けて見て行きましょう。

まず最も簡単にできることは、製品やサービスを無料で提供することです。“無料”という言葉は、誰もが思わず気にかけてしまう言葉です。“割引”や“激安”という言葉とは比較にならないほど効果的だと言えるでしょう。

しかし、その効果が可視化しにくいのがバイラル・マーケティング。売上げアップ等の効果が見える始めるまでにはしばらくの時間を要するので少しばかりの我慢が必要になりそうです。

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口コミで低コストマーケティングを実現しよう!バイラル・マーケティング編3

Hotmailの例があったようにバイラル・マーケティングの大きな利点は、情報を低コストで拡散したり、顧客を獲得できることです。

しかし低コストという利点に相反して、注意するべき点があります。それは、効果の可視化が難しいことです。ただ情報が拡散するだけでなく、商品やサービスが売れたり、新規顧客の獲得できなければ意味がありません。また、情報そのものがマイナスに伝わってしまうとこのマーケティング手法自体が企業イメージにマイナスをもたらすリスクがあるということを予め理解しておく必要がありそうです。

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口コミで低コストマーケティングを実現しよう!バイラル・マーケティング編2

最初にバイラル・マーケティングを行った企業は米国の無料メールサービスHotmailだと言われています。

短期間に世界規模でユーザー獲得に成功したHotmailは後にマイクロソフトによって買収されることになりましたが、その手法はとっても簡単なものでした。その手法は、メールの末尾に「プライベートな無料Eメールをどうぞ」といったメッセージリンクだけ、コストをほとんどかけずしてこのフリーメールのジャンルにおいて世界NO.1シェアを勝ち取りました。

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口コミで低コストマーケティングを実現しよう!バイラル・マーケティング編1

 

皆さんは #バイラルマーケティング というマーケティング手法を耳にしたことがありますか?

イラルとは英語でViral ウイルス性を意味します。要するに情報の拡散がウイルス感染に似ていることからそう呼ばれています。商品やサービスを利用したユーザーが知り合いなどに #口コミ ・宣伝などで紹介してもらえるように意図的かつ戦略的にインターネットを利用したプロモーション方法になります。

それでは、次回からバイラル・マーケティングを深く掘り下げていきましょう!

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