中国におけるEコマースの現状とその傾向1

WeiboやAlibabaなど中国におけるEコマースとのその経済システムが、世界でも類を見ない急成長を見せたことは皆さんの記憶にも新しいはずです。

2015年にはついにアメリカのEコマース取引額を中国が超え、2021年には中国の取引額がアメリカの倍になると算出されています。未開の地だったからこその急成長であったことは確かなのですが、その手法はアメリカ・ヨーロッパ・その他のアジア圏とは明らかに違うということにも注目するべきでしょう。

それでは、何が“違い”、その傾向は?そしてその行く末とは?現在の中国の動向を含め、今後、私たちは大きな潜在力を秘めた中国マーケットにどう関わっていくべきなのかを探っていきましょう!

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SMO(ソーシャルメディア最適化)とは?8

最後に、ソーシャルメディアのアカウントは、企業メールを使って作り会社全体もしくは部署で把握できる体制を取るようにしましょう。

もし、引継ぎが発生した場合でも容易に情報の把握と引渡しができますよね。ソーシャルメディアのアカウントは企業にとって大きな財産だということを忘れずに!

運営次第では、企業サイトのアクセス増、売上げ増、ブランディング効果までも期待出来るんです。ご紹介した7つの方法を試せば、その努力が報われるかも?!

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SMO(ソーシャルメディア最適化)とは?7

カバー画像は良質でブランド化されたものを用意するようにしましょう。

カバー画像はSNSユーザーが貴社ページにアクセスした際に、一番最初に見る物です。もちろん、よい印象を与えたいですよね!

活用法は様々、メッセージなどの文字要素を入れたり、高解像度画像にしたりとアプローチ方法も様々ですが、まずはユーザーがどんな情報を求めているかを考えてみましょう。必然的にどんな画像がユーザーにとって魅力的で良い印象を与えられるかが分かるはずです。

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SMO(ソーシャルメディア最適化)とは?6

ソーシャルメディア上では社交的に!

ソーシャルというだけに、SEOにとってはあなたがどれだけ利用しているかをサーチエンジンは把握して、検索結果を表示しています。どれだけの人と関わったか?どれくらい投稿しているか?どれくらいシェアしたリンクがあるか?などなど。企業はブランディングに力を入れすぎるばかりに、ソーシャルメディアの目的が「友好関係の構築」であること忘れがちですが、ぜひソーシャルメディア上に出ていき他のユーザーと言葉を交わしてみましょう。きっと有益な関係が貴社のブランディングにもなるでしょう!

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SMO(ソーシャルメディア最適化)とは?5

ターゲットを絞って選出したプロフィール用のキーワードを、ウェブサイト、ブログ、広告キャンペーンに使いましょう。

キーワードは一つに限らず、アプローチしたいターゲットに検索されそうなキーワードであれば色々と試してみるのもいいかもしれません。ここで選出したキーワードを積極的にソーシャルメディアの投稿などで活用していきましょう。

興味を共有できるSNSユーザーたちがきっとこのキーワードを検索して貴社のプロフィールや投稿にアクセスするチャンスが増えるでしょう。

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SMO(ソーシャルメディア最適化)とは?4

シェアボタンの設置とプロフィールの設定が終わり、ここからがSMOの本番です。

各SNSチャンネルのプロフィールを露出していく必要があります。プロフィールの露出には、ターゲットにするキーワード選びが重要になります。キーワードを選んだらプロフィールの文字要素に盛り込んでいきましょう。上手く機能すれば、SNSで検索した人があなたのプロフィールを見てフォローしてくれるでしょう。

場合によっては、検索結果にとって優位に働いてくれるはずです。

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SMO(ソーシャルメディア最適化)とは?3

各SNSチャンネルのプロフィール設定は簡単な作業に見えがちですが、伝えたいことが簡潔に詰め込まれた文字要素を用意するようにしましょう。

ここに書かれた文字要素を頼りにして、検索エンジンは情報を得る傾向があるようです。また、貴社のサイトやSNSにアクセスした人を混乱させないように、文字要素は統一するようにしましょう。住所や電話番号など情報も必ず相違がないかチェックするようにしてくださいね!

プロフィールはアクセスした人が最初に情報を得ることの出来る場所・情報だということを忘れずに!

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SMO(ソーシャルメディア最適化)とは?2

SNSのシェアボタンは貴社の各ウェブページに設置されていますか?

各SNSチャンネルにも貴社のウェブサイトへのリンクを設置しましょう。もちろんウェブサイトにも各SNSチャンネルへのリンクを忘れずに!これであなたの情報を必要とする人は、気軽にアクセスできるようになりましたね。

安全性の高く認知度の高いソーシャルメディアに置かれたリンクは、通常のリンクよりも質の高いリンクとして認識され検索結果にとって優位に働くとされています。フェイスブックの企業ページを作ったばかりでも、グーグル検索で上位表示されることが多いのはこのためかもしせません。

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SMO(ソーシャルメディア最適化)とは?1

SMO(ソーシャルメディア最適化)は、サーチエンジンの検索結果を上位表示させる上でとっても大事な要素の一つです。

しばし過小評価されがちな対策方法ですが、やり方次第では検索結果を大きく改善することができます。最適化の対象となるのが各SNSチャンネルの検索機能とグーグルサーチの2つになります。これらのサーチエンジンに対して最適化が行われれば、当然貴社のSNSチャンネルでフォローされたり、プロフィールやウェブサイトにアクセスする人も増えます。

それでは、施策方法を細かく紹介していきましょう。

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ソーシャルメディアを使ってブランド力を高める方法5

SNSで企業ページを運営するにあたって、顧客からの問い合わせ、クレームにカスタマーサービスが素早く対応し、提供するサービス・商品に対してしっかりとした保証を設けることは絶対です。

これらのことは企業としては当たり前ですが、今では社会貢献をその企業がどのように展開しているかをSNSでチェックする顧客が多いようです。

企業を取り巻く環境・社会は、どんな感じ?そんな顧客の疑問に答えるような投稿を心がけてみると、ブランドへの信頼がアップして業績アップも見込めます。

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ソーシャルメディアを使ってブランド力を高める方法4

SNSで企業ページを運営するということは、SNS上からクレームがくるなんてことも覚悟しなくてはなりません。

顧客は、企業側にサービスの可視性を求めています。SNS上でもしっかり顧客に対応してくれる企業なら客の立場として信頼できると感じますよね。また、会社の代表がSNSをやっている方が商品を購入しやすいと77%の顧客が回答した統計あります。

要するに、顧客は会社の代表とつながることでそのブランドの価値を確かめながら、サービスや商品を購入した方が間違いないと考えているからなのかもしれません。

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ソーシャルメディアを使ってブランド力を高める方法3

ソーシャルメディアを使ってサービスや商品の販促を行うことはいいことですが、そこには記事を読みたくなるような「価値」が必要だということを忘れてはなりません。

インフォグラフィック等を使った有益な情報、ワクワクさせる様なエンタメ、ディスカッションボードとして投稿を機能させれば、スパムとみなされずに潜在顧客とのコミュニケーションが確立されていくはずです。

こういったことを意識してSNS内のブランド力を高めていければ、必然的にその業界ナンバーワンのSNSチャンネルになることも容易かもしれません。

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