インバウンド・マーケティングの2018年最新トレンド1

インバウンド・マーケティングとは、簡単に言えば適切なコンテンツを用意することで購入潜在層に魅力的なアプローチを行い、トラフィックを増やすことで購入を促すウェブマーケティングの手法です。

潜在顧客はブログ、サーチエンジン、ソーシャルメディなどを通したインバウンド・マーケティングによって貴社の情報に辿りつき、それが貴社ブランドの信頼を作り上げていくといった仕組みです。

従来の対人間で行われていたゴリゴリな営業とは違って、潜在顧客自らが得ようとしている情報だから、ファーストステップを省いて信頼関係を構築していくことが出来るのがインバウンド・マーケティングの利点です。

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Twitterをビジネスに活用する

Twitterを活用して業界や地域の情報、世界で起こっていることを知ることができます。#Twitter検索 でビジネスと関連のある話題をリアルタイムで調べ、参加することもできます。Twitterを使ってフォロワーとコミュニケーションし、企業、ブランド等の認知度を高めることもできます。また、Twitter上でカスタマーサービスを提供できるなど様々なメリットがあります。

140文字を上手く活用してメッセージを発信し、認知度を高め、お客様との関係性を深めましょう!!

アマゾンに出店・出品をしている企業なら必ずチェックしておきたいFBA1

世界中で企業として成長を続けるアマゾン。アマゾンで出店・出品をしている企業なら必ずチェックしておきたいFBA。

フルフィルメントby Amazonと呼ばれるFBAは、商品の保管から注文処理・出荷・配送・返品に関するカスタマーサービスをアマゾンが受け負うサービスです。日本国内の利用者の84.6%(2016年4月Amazon調べ)がFBAの利用を開始する前と比較し「売上が向上した」と回答しています。「販売力を強化し、売上拡大」を検討している企業なら思わず身を乗り出してしまうような数字でしょう。

この数字をふまえた上で、このサービスがどれだけ優れているかを紹介していきたいと思います。

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アマゾンに出店・出品をしている企業なら必ずチェックしておきたいFBA

プライム会員になれば、翌日に商品が届くアマゾン、試してみたことがある人も多いかもしれませんね。

月額400円(年額3,900円)で、迅速で便利な配送特典や、プライム・ビデオ、Prime Music、プライムフォト、Prime Reading等のデジタル特典を追加料金なしで使える会員制プログラムです。これは購入者には便利なシステムですが、アマゾンに出店・出品をしている企業が気になるのがフルフィルメントby Amazonと呼ばれるFBAですね。

次回から「アマゾンに出店・出品をしている企業なら必ずチェックしておきたい、アマゾンFBA」と題してお届けします。

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成長著しいインフルエンサーマーケティング4

ピラミッドの頂点に君臨するインフルエンサーたちは、VIP、セレブ、スターなどを指しますが、頂点に近づくほど彼らの社会的地位に重要性が置かれるようなります。

それは彼らのSNSを利用した投稿に、大きな反響がありそれを見る観衆が存在するからです。この構図・関係性が崩れない限りインフルエンサーマーケティングは成長し続けるでしょう。プロのインフルエンサーが現れたことは不思議に思うことでないでしょう。

今のところ彼らの活動範囲は、不透明・限定的ですが、今後も#ハッシュタグを利用して自らをインフルエンサーと「#広告」していくでしょう。

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成長著しいインフルエンサーマーケティング3

オピニオンリーダー、トレンドメイカー、エキスパート、インフルエンサーは、いずれもある特定のSNSプラットフォームやコミュニティ内で、物の見方に変化をもたらすことのできる人物のことを指します。

そのSNSプラットフォームとは、ブログだったり、インスタグラム、YouTubeだったり…インフルエンサーの居場所はこういったプラットフォームに限られ、情報を発信できなくなればその影響力は皆無に等しいと言っていいでしょう。自分がページのオーナーになり、すべてをコントロールできるブログとは違って、インスタグラムなどは借り物プラットフォーム。

だからこそ、ほとんどのインフルエンサーたちがトレンドのアプリに敏感になり、流行に乗り遅れないようにアンテナを張らなければならないのかもしれません。

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成長著しいインフルエンサーマーケティング2

インフルエンサーによって生み出される経済効果は、5年以内に5000億円から一兆円になるといわれています。

今流行の“インスタ映え”にはじまり、SNSを利用した広告市場は2倍にまで膨れ上がりました。こうして発信された情報をキャッチしたSNS利用者(潜在顧客)のおよそ37パーセントがその広告を覚えていると言っていることから、その利用価値の高さが伺えます。各SNSチャンネルは従来のサーチエンジン広告と一線を画した広告市場の開拓に成功し、例えばですが車・美容・ファッションなどそれぞれのSNSチャンネルが得意分野=ユーザーを確保するような構図が出来上がってきているのが現状だといえるでしょう。

もし、広告主=インフルエンサー=ブランド等が、今後こういったSNSで広告を発信するのであれば、的確なSNSのプラットフォームを選出することが成功への鍵となりそうです。

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ソーシャルメディア最適化SMOとは?5

ターゲット を絞って選出したプロフィール用の #キーワードを、ウェブサイト、ブログ、広告キャンペーンに使いましょう。キーワードは一つに限らず、アプローチしたいターゲットに検索されそうなキーワードであれば色々と試してみるのもいいかもしれません。

ここで選出したキーワードを積極的にソーシャルメディアの投稿などで活用していきましょう。興味を共有できるSNSユーザーたちがきっとこのキーワードを検索して貴社のプロフィールや投稿にアクセスするチャンスが増えるでしょう。

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成長著しいインフルエンサーマーケティング1

今月は誰もが一度は耳にしたことがあるインフルエンサーマーケティングとフルフィルメント by Amazon(FBA)についてお話ししたいと思います。

成長著しいインフルエンサーマーケティング1

世界人口の3分の1以上がSNSアプリを利用しています。 アクティブユーザーの数は1年間で21%増加し、ボット(人間に代わって作業を行うコンピュータープログラム)など新しいトレンドが現れ、タスクを簡素化し、新たにソーシャルネットワークを利用できるようになります。

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ソーシャルメディア最適化SMOとは?4

シェアボタンの設置とプロフィールの設定が終わり、ここからがSMOの本番です。

各SNSチャンネルのプロフィールを露出していく必要があります。プロフィールの露出には、ターゲットにする #キーワード 選びが重要になります。キーワードを選んだらプロフィールの文字要素に盛り込んでいきましょう。

上手く機能すれば、SNSで検索した人があなたのプロフィールを見てフォローしてくれるでしょう。検索結果にとっても優位に働いてくれるはずです。

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2018年に向けてやっておくべきインバウンドコンテンツマーケティングのテクニック6

【まとめ】

とにかくやるべきは、コンテンツに磨きをかけて独創的で魅力的に仕上げること。

取り入れるべきは、多くの視聴者を簡単に獲得できるストリーミングライブビデオ、ボイスサーチのためにキーワードを最適化すること、分析ツールを日常的に多岐にわたって使用すること、様々なプラットフォームを使ってインバウンドを狙うこと。2018年にやるべきことが多すぎるっ!と思ってしまうかも知れませんが、そう思わないでください。

達成可能な目標・期日を的確に定め、確実に遂行すれば簡単です!そうすれば2019年も迎える時にはきっとその努力がかたちになって見えるでしょう。

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2018年に向けてやっておくべきインバウンドコンテンツマーケティングのテクニック5

【マルチコンテンツ】

たった一つの媒体でインバウンドコンテンツマーケティングでしていては、大きなトラフィックの増加は見込めません。

その一方で色々な手法を試したとしたらどうでしょう?単純に露出は増えますよね?!これを【マルチコンテンツマーケティング】と呼びます。フェイスブック、ツイッター、インスタグラム等のために製作した動画コンテンツ、Eメール用の商材インフォ画像がその一例です。

これらのコンテンツを画像要素、言語、デザイン、コンセプトなどでブラッシュアップすればよりいっそう独創的で魅力的なコンテンツが用意でき、インバウンドコンテンツマーケティングの努力が報われるかもしれませんね。

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