翻訳ツールを使ったりしていませんか?
正直、グーグル翻訳など無料翻訳ツールを利用してのマーケティングはお勧めしません。短い文章や単語だからといって、軽い気持ちで翻訳ツールを使うのは企業リスクです!
よく見かける“変な”日本語。そんな風に御社の製品やサービスが紹介されていたら、残念ですよね。翻訳ツールでは特定言語のニュアンスまで補ってくれません。
人間によって消費されるサービスや製品を提供しているのなら、やはり翻訳も人間によって行われることが前提だと考えるようにしましょう。
法人向けデジタルマーケティングマネジメント
翻訳ツールを使ったりしていませんか?
正直、グーグル翻訳など無料翻訳ツールを利用してのマーケティングはお勧めしません。短い文章や単語だからといって、軽い気持ちで翻訳ツールを使うのは企業リスクです!
よく見かける“変な”日本語。そんな風に御社の製品やサービスが紹介されていたら、残念ですよね。翻訳ツールでは特定言語のニュアンスまで補ってくれません。
人間によって消費されるサービスや製品を提供しているのなら、やはり翻訳も人間によって行われることが前提だと考えるようにしましょう。
たとえ中小企業、農村、漁村であったとしても、世界にビジネスチャンスを広げることは可能です。もし自社の製品・サービスを英語(多言語)で発信できれば潜在顧客の幅は一気に広がります。
スマートフォンの普及で、顧客はいつでもどこでも自分に必要な製品・サービスを検索し、質問があればすぐに問合せできます。
ウェブサイトは勿論、フェイスブック、ツイッターなどのソーシャルメディアのコンテンツを英語(多言語)で魅力的で質の高いものにすることで、世界中の潜在顧客に自社をアピールできます。
近年、国内の中小企業がマーケットを日本だけに限らず世界各国へとそのビジネス展開を広げていますね。
国内の市場規模が収縮していく中で、一度海外へと事業を広げればそのビジネスチャンスの多さに驚くことでしょう。中小企業が生き残るのに絶対的な必須条件ともいえる時代になり、海外におけるマーケティングで障害となるのが言語とその翻訳です。
ウェブサイトでおかしな日本語に翻訳された表現を見かけることがあります。もし、あなたのウェブサイトや商材がそのように紹介されていたら残念ですよね。せっかくのお客さんも離れていってしまうかもしれません。
そこで地域の特色に合わせた言語で表現できるプロの翻訳家によるローカリゼーションが必要になってくるのです。
専門知識をもったプロに翻訳の依頼をしていますか?
翻訳したい言語を流暢に話せるスタッフが社内にいたとしても、できればそういった仕事はスキルのあるプロの翻訳家に依頼するべきかもしれませんね。こういったスタッフにマーケティングの知識がなければなおさらのことで、プロの翻訳家にしたとたんに著しい効果が得られる可能性もあります。
ターゲットとする国に住んだことのある翻訳家に依頼するのが理想かもしれません。そうすれば文化背景やニュアンスを文章に落とし込んだ翻訳でターゲット層に的確なアプローチができるようになります。
フェイスブック、ツイッター、インスタグラム等、多くの企業が告知や広告としてソーシャルメディアを使って投稿することは会社やブランドのイメージを保つ大切な業務として認識されています。
ただ、集客を増やすための投稿スケジュールを組んだり、アクセスや「いいね!」の分析による地域別トレンドを調査したり、ユーザーの動向を予測したりする企業は多くありません。要するに、十分「いいね!」があるからただ投稿していれば大丈夫なんて考えでは、将来的な集客は見込めないのです。
これからは、一つ一つの投稿に息を吹き込んでいきましょう!
301リダイレクトの必要性と事前対策
SEOを施工するにあたって、ウェブページのリダイレクトは十分に検討しなければなりません。301リダイレクトとはサイトのドメインやページURLを変更する際、変更後のURLへユーザーと検索エンジンを誘導(転送)する仕組みです。
301リダイレクトを設定する前に、Google Search ConsoleとBing Webmaster Toolsにサイトを登録してありますか?これらのツールを活用することでウェブサイトの構造に問題がないかエラーを検出することができます。必要性がなくなって消したページがきちんと新しいURLに転送されないなんて経験はありませんか?こういった状況は企業イメージを損ねてしまうリスクの一つになりかねません。
#SEO対策 はサーチエンジンの検索結果だけがすべてではなく、サイト構造が要だということを覚えておきましょう!
地理的にも日本からも近い中国。
中国での事業開拓を見込めるにも関わらず、言語の壁、ウェブ規制などによって中国への参入を渋ってしまう要因は多々ありますよね。でも、そういったことを弊社のマーケティング専門家+中国人スタッフと乗り越えてしまえば、#eコマース 取引高世界一位の中国で商機を簡単につかめます。
注目の「越境EC」から「アリババ」、「タオバオ」など、当社の中国eコマース専門家に一度ご相談ください。
SEMはインターネットにおける重要なマーケティング手法の一つ。
御社サイトへの訪問者数を増やすのに、SEO (検索エンジン最適化)だけが十分な対策だと思っていませんか?
Search Engine Marketing(検索エンジンマーケティング )は、#SEO対策 を行いながら検索エンジンを広告媒体として活用するマーケティング手法になります。検索結果からサイトを訪れる人はその分野に関心を持っている可能性が高いですよね。
その潜在層にアプローチすることができれば、当然集客がUPできるんです。
コミュニケーションのあり方を変えた多様化するオンラインメッセージサービス
驚くことに商業間のコミュニケーションは、この10年で大部分がデジタルへと移行しました。
手紙、電話、ファックスから、Eメールやその他のメッセージサービス、さらに今はソーシャルメディアのメッセージ機能がその役割を担っているほどです。これまでは、企業の広報部がこういった仕事を総体的にこなしていましたが、デジタル社会におけるソーシャルメディアなどを使ったデジタルマーケッティングの重要性が問われるようになった今ではデジタルマーケッティングに特化した専門家や専門コンサル企業に業務を委託することが通例になり始めています。スマートフォンが普及した国では #SNS を使った企業の告知は、影響力が強くプレゼン力が問われます。
御社のSNS対策は万全ですか?
#インバウンドマーケティング は、御社の製品やサービスに初めて興味を持った潜在顧客を、様々なマーケティング手法により訪問者→顧客と遷移させ、最終的に自社のプロモーターになってもらうことです。
その手法にはSEO対策、ブログやSNSなどのデジタルマーケティングに始り、ランディングページやスマートなお問い合わせ口の開設による顧客獲得・満足度UPなどがあります。こういったブランディング化によって御社に総合的な魅力を感じるようになった顧客は、自然にソーシャルメディアを使って口コミ宣伝を行ってくれるようになりますね。
影響力のあるコンテンツを提供し、それらをシェアしてもらえるようにすることがインバウンド・マーケティングの要です。
御社のウェブサイト、ソーシャルメディアチャンネルの多言語化はお済みですか?
的確な多言語運営とマーケティングさえできればこれまでリーチできていなかった潜在顧客層を簡単に見つけられることをご存じでしたか?今、世界を視野にビジネス展開を行うことが求められていること、もしくは御社が切実に求めていることかもしれませんね。
世界人口70億のうち日本の人口は1.2億人です。事業を日本国内だけで展開しているとすれば、世界を相手にした瞬間にあなたのビジネスチャンスは60倍、いやそれ以上に膨れ上がります!
また、サイトの多言語化はサイトコンテンツの品質を上げ、SEO対策としてもとても効果的な施工にもなります。これで、多言語化の重要性を知っていただけましたか?
検索エンジンとサイトコンテンツの関係性
ウェブサイトを運営する企業にとって検索エンジン最適化(#SEO対策)は必須ですね。
ご存知のとおりサーチエンジンは最適化を繰り返し、#アルゴリズム (検索結果の仕組み)を更新してします。当然、競合の多い職種であればで検索結果に影響が出ることあります。もっとも重要なのはいかに人が求めるコンテンツ情報をオンタイムでどういったツールを使って届けられるかということになります。
問答マーケティングは、マーケティングを視野に入れたSEO対策を得意とするスタッフが #コンテンツ の提案・作成・マネージメントまでを承ります!