2018年に向けてやっておくべきインバウンドコンテンツマーケティングのテクニック4

【分析の重要化】

コンテンツを利用したマーケティングでは、効果測定のために多くの分析が必要となりますが、マーケッターの9割が分析ツールを利用していると言われています。ウェブサイト・SNSの分析、キーワードの分析などなど、挙げられる分析方法は多々ありますが、マーケッターはそれらのデータを基に、オーディエンスの興味・影響・反応を見ては、トラフィックを増やすための施策や決断を下していくことになります。

分析作業は、骨の折れる作業の一つですがあなたの目標へ一歩前進させる大事な鍵だということを忘れずに!

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2018年に向けてやっておくべきインバウンドコンテンツマーケティングのテクニック3

【オリジナルコンテンツ】

他にはない魅力的なオリジナルコンテンツを発信することは現在のマーケティングトレンドです。

2016年以前はGoogleでさえ、オリジナルコンテンツに対する評価に比重を置いていませんでしたが、現在はウェブサイトの評価がほとんど「オリジナルコンテンツ」によってされるほどにこの2年で変化しました。

2018年はこれまでに以上に、発信している「オリジナルコンテンツ」の分析・ABテストを細かく行うことでこれまで以上のインバウンドを期待できるはずです。

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2018年に向けてやっておくべきインバウンドコンテンツマーケティングのテクニック2

【ボイスサーチ】

アイフォンのSiri、アマゾンのAlexaなどによって人々の情報収集方法は多様化しているといっていいでしょう。これは2014年のGoogleによるアメリカのデータですが55%の10代、41%の成人が日常的にボイスサーチを使っているとされます。4年前のデータですから想像通り、2018年にはボイスサーチの利便性は更に高まるでしょう。

キーワードでの検索方法はみんながもう慣れ親しんでいますが、ボイスサーチはどうでしょう?これからはボイスサーチに対するSEO対策が求められる時代かもしれません。

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2018年に向けてやっておくべきインバウンドコンテンツマーケティングのテクニック1

【ライブビデオマーケティング】

フェイスブックのデータによると、録画ビデオよりもライブビデオの方が回数で3倍再生されるそう。2017年度のソーシャルメディアネットワーク産業調査報告によれば、ライブビデオの配信者はSNS利用者の僅か30%弱とされています。もし、競争相手と差を付けたければまだまだ黎明期のライブビデオが有効手段になる可能性もあるのでは?

ライブビデオという形態は、視聴者にたいして「見逃してはいけない」という働きかけがあるはず。ブランド化や販売アップの手段にも使い方によってはなるはずです。

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マーケティングコミュニケーションの意味と施策方法8

これぞマーケティングコミュニケーションの元祖!「訪問販売」。

これだけインターネットが発展し便利な社会になったこの時代に訪問販売なんて!と思ってしまいがちですが、一番信頼度が高く、潜在顧客と対面で「コミュニケーション」を図るにはこれしかありません。言葉で自社の製品やサービスを対面で正確に伝えることの出来る機会は「訪問販売」以外にないのです。

もし、「訪問販売」一度もやっていないのだとしたら大きな機会を見落としているかも知れません。ぜひ、この時代だからこそ挑戦してもらいたいたマーケティングコミュニケーション方法です。

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マーケティングコミュニケーションの意味と施策方法7

割と最近になってから人気が出来てきたマーケティングコミュニケーション方法がインタラクティブマーケティングです。これは顧客がオンライン上で企業と直接やり取りすることで問題解決ができるコミュニケーションツールです。アマゾンのチャット機能がその成功例の一つですね。

さらに紹介したいのがクチコミマーケティング。ブランドイメージを構築する重要な要素といってもいいかもしれません。クチコミは何よりも説得力のあるコミュニケーション。

優秀なブランドイメージを築くために日頃の努力は欠かさないようにしましょう。

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マーケティングコミュニケーションの意味と施策方法6

パブリック・リレーション(PR)も、マーケティングコミュニケーション方法の一つに数えられます。

ブランドや企業イメージにとってプラスになる活動がPRにあたります。例えば、寄付活動や植林活動などの社会貢献もPRです。

さらに、誰もが知っているダイレクトマーケティング。初歩的ではありますがEメール、ファックス、電話など第三者の介入なしで、顧客と直接的なやりとりをすることで信頼を得ることも大事なマーケティングコミュニケーション方法です。

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マーケティングコミュニケーションの意味と施策方法5

イベントを開催することもとても効果的なマーケティングコミュニケーション方法の一つと言えるでしょう。

スポーツ、エンターテイメント、非商業、コミュニティーイベントなどその開催方法は様々ですが、長い目で見た関係性を潜在顧客と築く、ブランド名を知ってもらうという目的は変わりません。リアルな世界で対面しながら人と人が繋がることのできる最も効果的なマーケティング方法だと考えられます。

また、イベントを開催しなくても、スポンサーになってブランド名を、ポスター、ユニフォーム、トロフィーなど会場中に、という方法もありますね。

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マーケティングコミュニケーションの意味と施策方法4

Concept

「プロモーション」販売促進も大切なマーケティングコミュニケーションの一つです。

潜在顧客に少しでも、製品やサービスに興味を持ってもらえれる「プロモーション」活動が出来れば販売促進は成功です。もちろん既存顧客にも効果的なのが「プロモーション」。潜在顧客だけでなく既存顧客にも効果的で、一石二鳥。

魅力的なディスカウント、ペイバック、1個買ったらもう1個キャンペーン、クーポン、ポイント付与などなど考えられる「プロモーション」方法はたくさんありますので色々と試してみてください。

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マーケティングコミュニケーションの意味と施策方法3

一つ目に紹介したい施策方法は、「広告」。

顧客との関係性は間接的ですが、テレビ、ラジオ、印刷物、オンラインウェイブサイトなどの広告は、マーケティングコミュニケーションの方法として最も人気のある媒体です。

費用は媒体によって割りとバラバラ、直接的ではないので費用対効果を正確に測るのは難しいですが、企業の製品やサービスを手軽に、そして広いターゲットに向けて正規の情報を間違いなく発信できるという利点を持っているのが「広告」です。

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マーケティングコミュニケーションの意味と施策方法2

「なぜ、どうのように、誰が、どこで、いつこの製品やサービスを使うべきなのか?」という問いに答えが出ましたか?

必然的に「こんなに方法なら情報を届けて購入してもらえそうだ」と漠然としたマーケティング方法が想像出来きたら、マーケティングコミュニケーションの第一歩を踏み出したといってもいいでしょう。

ここからは数あるマーケティングコミュニケーション方法を一つ一つ説明していこうと思いますので、自社の製品やサービスに最適な方法だと思ったらどんどんテストしていきましょう。

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マーケティングコミュニケーションの意味と施策方法1

マーケティングコミュニケーションとは、その言葉の通りコミュニケーションを使ったマーケティング方法です。

企業が自社の製品やサービスについての情報を“どのようなコミュニケーション方法”で届け、顧客獲得に繋げることができるか?これこそがマーケティングコミュニケーションであり、そのコミュニケーション方法が成功の鍵となります。

まずは、どのようなコミュニケーション方法が必要なのかを「なぜ、どうのように、誰が、どこで、いつこの製品やサービスを使うべきなのか?」という問いに答え、見定めていきましょう。

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