- 海外にオフィスや在中するスタッフは必要ですか?
- 海外にオフィスや在中するスタッフは必要ありません。SNS上にお客様のページを作成し、ターゲットとなる見込み顧客や顧客に情報を発信、信頼関係を構築します。双方向のコミュニケーションが取れるので、商品・サービスに関する問合せにもオンライン上で対応できます。
- 海外に展開するメリットは何ですか?
- 少子高齢化により、日本の市場規模は縮小しています。他社との差別化を考える時、海外進出を考えるのは自然な流れです。また、海外の市場規模が非常に大きいことですもメリットとして挙げられます。海外に展開することで自社マーケットの拡大につながります。
- 問答マーケティングの海外マーケティングの進め方を教えてください。
- マーケティングチームが海外の見込み顧客や顧客の考えや行動をリサーチ、ライバルのリサーチを行います。日本と海外では利用しているSNSなどWebを取り巻く環境が異なることを考慮し、お客様に最適なデジタルマーケティング戦略を練っていきます。
- 日本語のコンテンツをそのまま翻訳するのですか?
- 海外マーケティングを行う時に注意しなければならないのは、単に使用言語が違うだけではありません。文化的背景、考え方、興味・関心も異なります。こういったことを考慮して翻訳ではなくローカリゼーションを行います。
- どのようなSNSの内容を発信したらいいですか?
- 海外の見込み客や顧客が関心のある話題・ニュースを常にチェックし、世間の話題をタイミングよく発信したり、商品のノウハウビデオを作成、シェアします。お客様の商品やサービスだけでなく、見込み客が興味関心を持つコンテンツを発信します。