時代はデジタル時代において常に変化しています。検索エンジンですら、(一見するほど)確実ではないのです!最近ではソーシャルメディアのお薦めやハッシュタグを使って買い物しています。もちろん検索エンジンがすぐにでも役に立たない、というわけではないのですが、ソーシャルメディアマーケティングが消費者にリーチするのに、どれほど重要で価値があるかということを改めて示しています。
日本のソーシャルメディアのトレンド
日本では、食べ物やレストランのハッシュタグが盛り上がっています。レストランを探すのに、Google検索よりもむしろハッシュタグやジオタグを使い始め、Google検索の結果よりもソーシャルメディアでのコメントや写真をより一層信用するようになっているのです。(私は日本に住む外国人なのですが、私も友人もこの方法を使っています。)
例えば、名古屋市でカフェを探そうとしたら、ハッシュタグ #名古屋カフェ(#Nagoyacafe)を使うでしょう。もちろん日本人はこれを日本語でします。そのカフェがソーシャルメディアに掲載されていること、既存顧客にソーシャルメディアに投稿してもらい、新規顧客にお店を見つけてもらうのに役立つことを意味します。 ( “お店はググらず、インスタで探す SNS時代の情報収集術”参照)
(食べ物の写真)
将来的考察
現在これは食品業界にとって大きなトレンドになりつつありますが、これはまた他の業界にも広がりそうです。既存顧客やユーザーがそれぞれのソーシャルメディアに投稿してもらうことで強力に人々にリーチします。というのも、彼らの意見やコメントは大衆の意見の中でより信頼できるからです。すなわち、ソーシャルメディアマーケティングが非常に#価値があるということです。
ソーシャルメディアにおいて、自分のビジネスや業界にダイレクトに関係するトレンドだけではなくコメントにもに気づかないということは、ネガティブな意見を言われたり重要な機会を見逃すことになりかねません。問答マーケティングと共に日本やアジア各国での最新のソーシャルメディアトレンドを把握しましょう。日本やAPAC市場に浸透し、売上を伸ばすには、現地でのソーシャルメディアのパターン や使い方、その他デジタルプラットフォームを理解することは不可欠です。