ソーシャルメディアの世界には非常に多くのプラットフォームがあり、どのプラットフォームが自分のブランドに適しているのか迷うことがあります。Facebook、Twitter、Instagram、Snapchatなど、本当にたくさんあります。しかし、ブランドが心に留めておくべきソーシャルメディアのプラットフォームのひとつがTiktokです。特にターゲットが若い層であればなおさらです。
しかし、なぜTiktokは、特にアジアでのビジネスに役立つツールなのでしょう?読むとわかります!
パンデミック時の消費者パターンの変化
世界には、パンデミックの影響で売上が減少している企業がいくつもあります。それは東南アジアでも同様です。ロックダウンや緊急事態宣言により、広告がかつてのように消費者にリーチしないのです。消費者のパターンは確実に変化しており、ブランドは消費者がいる場所、つまりオンラインで出会う必要があります。(続きを読む)
つながりの構築
消費者のいる場所で彼らと出会うことは、単にデジタルな場所にいるというだけではなく、気持ちの上でも出会うということになります。消費者と広告の間の信頼感は日ごとに弱まってきているので、企業は広告を超えて消費者と繋がらないと、潜在的購入者の信頼を勝ち取ることはないでしょう。人々は広告を超えたコミュニケーションを求めていて、その全てがソーシャルメディア上にあるのです。
Tiktokは、この「非広告」スタイルのコミュニケーションを作る最高のツールの一つです。
Tiktokで成功しているブランドは、興味深い創造性を駆使し、自身本来の精神を見つけ出し、使い手が好きになるような製品を発見したり使用する方法を提供することでオーディエンスを見つけていきます。特にこのプラットフォームでは、真面目すぎると視聴者がブランドとつながりにくくなることを覚えておく必要があります。