ローカリゼーションの重要性1

ローカリゼーション/ローカライゼーションという言葉を聞いたことがありますか?ローカリゼーションはしばしば単なる翻訳と取り違えられます。翻訳はある言語のテキストを別の言語で表現することです。確かに言語を訳すという点では同じですが、ローカリゼーションはただ単に製品やサービスの説明をある言語から他の言語に正確に訳すだけではありません。
ローカリゼーションが的確に行われると、ターゲットとする特定の市場に新しい文化的側面も考慮したマーケティングキャンペーンを施すことができます。なぜなら、ローカリゼーションされたコンテンツは単なる言語としてだけでなく、ジェスチャー、イメージ、習慣、ユーモアなどその文化に根差した人達に受け入れられ、理解されるからです。

ピンチをチャンスに!

タブレットやスマートフォンの普及につれて、お店に行かなくても買い物ができる #eコマース 市場の台頭。それに加えてこのところの新型コロナウイルスの影響で不要不急の外出を控えるように要請され、実店舗で思うように利益が上がらず撤退を検討している方も少なくないかもしれません。

チョッと目先を変えて #SNS チャンネルで #ターゲット となる顧客はどんな人でどのような #購買行動 をしているかを #リサーチ してみませんか?#デジタルマーケティング

ブランディング

お客様の #ブランディング にはお客様の近況、製品のアップデート、新製品等を知ることが大切です。 
コミュニケーションを密に取り、お客様の強みを把握することで、市場から製品に対する価値とともに共感や信頼などが得られます。 #ローカリゼーション #コンテンツ #デジタルマーケティング #ブランド戦略

 

デジタルマーケティングにおけるローカリゼーションの重要性7

デジタルマーケティングにおいて最も重要なことは、ユーザー行動を把握・誘導することで、目標とする売上げアップやブランディングを可能にすることができるようになることです。

当社「問答マーケティング」は、このユーザー行動を把握した上でグローバルマーケットにアプローチ、多言語でのローカリゼーションによってエンゲージメント(いいね!やシェア)を増やす事を得意としています。まだまだ、海外にきちんとアプローチできていない感じている方は、ローカリゼーションをご検討してもいいかもしれません。

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デジタルマーケティングにおけるローカリゼーションの重要性6

それではSNSで企業・製品・ブランドのローカリゼーションを行った場合、どんな利点があるのかを見ていきましょう。

まず、他言語でチャンネルを設置することで、海外マーケットや販路の拡大が図れます。他の言語で最適化された製品情報、キャンペーンなどなど多くの情報を日常的に届けていくことになります。

さらに、既存顧客・潜在顧客の両者に、カスタマーサポートをよりオンタイムで身近に提供することができるようになり、顧客とのエンゲージメントを高め、信頼感のあるブランドネームを自然に構築していくことが可能になります。

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デジタルマーケティングにおけるローカリゼーションの重要性4

従来、ローカリゼーションはEコマースサイト、企業サイトに他言語を導入する対策としての位置付けが強いものでした。

しかし、今はそれらのウェブサイトよりも最も重要なローカライゼーションを行うべきプラットフォームメディアとしてフェイスブック・ツイッター等のSNSが指摘されるようになっています。

近年、人々はどこからお気に入りブランドの新製品情報を入手しているか?それはもちろんSNSです。だから、SNSにおける企業チャンネルのローカリゼーションがデジタル過渡期に求められてるのです。

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デジタルマーケティングにおけるローカリゼーションの重要性3

前回、ローカリゼーションの概要と必要性をお話しましたが、今回はローカリゼーションのワークフロー・手順をご説明したいと思います。

まず、クライアントの情報・商品についてヒアリングを行い、できるだけ具体的な目標を策定していきます。それによってどの国・どの言語にむけてローカライズする必要があるかがはっきりとしてきましたね。

次にどんなメディア媒体を使って潜在顧客にアプローチするかをクライアントの要望を聞きながら提案していきます。もちろん、多言語に対応できる当社ではSNS、Eコマースサイト、企業サイトなどすべてをローカライズすることも可能です。

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デジタルマーケティングにおけるローカリゼーションの重要性2

ここで簡単に説明してみましょう。例えば、あなたが自身の製品を日本国外に売り出したいと考えています。しかしあなたは売り込みたい国における製品の市場を知らないため、販売方法や顧客獲得などたくさんの壁を乗り越えなければ事業の成功は見込めません。

そこで、まず他国の市場、文化背景、消費行動などを調査し、ターゲットに向けて翻訳され最適化された文章・言葉でアプローチを行う必要がでてきます。これをローカリゼーションと呼びます。

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デジタルマーケティングにおけるローカリゼーションの重要性1

ローカリゼーションという言葉をよく耳するようになりました。「ローカリゼーション」Localizationとは「ローカル化」という意味です。

ソフトウェア制作、Webコンテンツ制作などの世界では、「現地語化」として認識されています。日本の市場で流通しているソフトウェアにはこのローカル化が実施され、日本のユーザーが利用しやすくなっています。異なる言語の市場をターゲットにする場合、そのコンテンツ言語を変更した方がよいのは当然でしょう。

ですから、海外展開を考える企業は当然「ローカリゼーション」を考慮しなければなりません。

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コンテンツマーケティングとは?4

「価値のあるコンテンツ」とは、「ユーザーが知りたい情報を分かりやすくまとめたコンテンツ」のことを指します。コンテンツマーケティングがうまく機能するためには、「顧客・見込み顧客が知りたい情報」つまり「顧客・見込み顧客が抱えている悩みを解決する情報」をホームページへ継続的に掲載していくことが必要です。

継続的な掲載により、「ユーザーの役に立つ、信頼性の高いサイト」になります。

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コンテンツマーケティングとは?3

では「コンテンツマーケティング」とは何でしょう?

コンテンツマーケティングとはコンテンツを利用したマーケティングのことですから、「ユーザーの興味を引くような、ある程度まとまった量の情報」で「商品が売れる仕組みを作る」ことと言えます。

つまり、コンテンツマーケティングとは価値のあるコンテンツでターゲットとなる見込み顧客をホームページにアクセス、ファン化し、問い合わせや商品購入などの行動へとつなげるマーケティング施策のことです。

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コンテンツマーケティングとは?2

 「コンテンツ」が理解できたところで、次に「マーケティング」とは何でしょう?
1990年日本マーケティング協会が定めた定義によると、「マーケティングとは、企業および他の組織がグローバルな視野に立ち、顧客との相互理解を得ながら、公正な競争を通じて行う市場創造のための総合的活動である。」

 つまり、「商品・サービスが売れる仕組みを作る」ことと言えるでしょう。

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