デジタル技術の定着化とSNSプラットフォームの多用➂ (デジタルアダプションとソーシャルプラットフォーム)

 

すでに、複数の大手SNSプラットフォームを利用することで、ほとんどのSNSユーザーにリーチ出来ていると判断できる場合は、一つや二つのプラットフォームにマーケティング施策をフォーカスすることで、SNSプラットフォームを併用するユーザーのオーガニックリーチがより獲得できるようになります。企業ブランドにとってどのプラットフォームが最適かを見極めるためには、特定のターゲット層にとってどのプラットフォームが人気なのかを識別する必要があります。統計報告書を利用して、プラットフォームごとの地理、年齢、性別、さらには、プラットフォームごとにおけるオーディエンスとの関連性、マーケティング施策として投稿しようする内容とその関連性を調査してみましょう。

例えば、ゲーム好きをターゲットした技術会社のブランドを保有している場合、おそらくTikTokやインスタグラムといったプラットフォームでオーディエンスにリーチすることができるでしょう。しかしながら、RedditやTwitchといったプラットフォームならさらに効果的なリーチを期待できるでしょう。これが事実なら、RedditやTwitchを選択することの方が最善の選択になりえるのです。

さらに、予算が確保できるなら、有料広告を利用して様々なプラットフォームを活用して強みに変えていくことも可能です。有料広告を利用することで、オーガニックリーチでブランド力を保持するための注力を常時注がなくてもよくなります。

企業ブランドを成長させるSNSプラットフォームの活用バランスを見つけるには、いくつかのSNSプラットフォームで実験を行い、マーケティング施策を行うにあたって必要があるか、価値があるかを見極めた上で最善を選ぶようにしましょう。必要であれば有料広告の利用も試してみるのもお勧めです。場合によっては、より小さな、ニッチなプラットフォームで、有料広告を出すことも考えてみるとよいでしょう。もちろん、それぞれのプラットフォームは、違った得意オーディエンスを抱えていますから、様々なプラットフォームでマーケティング施策のプランニングを行う前には、企業ブランドにとってターゲットと最も関連性のあるプラットフォームを特定することが重要になります。

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