Amazon.co.jpに中古洋書を出品するようになって随分になりますが、
「売れない時代のマーケティング戦略」というセミナーの中で、Amazonと他のショッピングモールとの相違点という話があり、楽天、Yahooは覗くことはあっても出品経験がないので、おもしろく拝聴しました。
大きな違いは、商品検索をするとAmazonは単品表示で商品そのもので比較するのに対して、楽天は店舗表示で店舗に人を持っていく。したがって出品ではなく、出店。必ず商品管理をする担当者がいて、商品もたくさん必要になります。
Amazonはカタログ販売というイメージで、楽天はスペースを貸して広告から収入を得る。
う~ん、なるほど!
商品中心で販売を行うならAmazon、商品品揃えが豊富、店舗デザイン、キャンペーンに時間がかけられるならそれ以外ということです。
By Hitomatito