アジア市場に参入するための戦略:ディストリビュータ(卸売業者、販売代理店 )VS プロダクト(製品)ブランディング

日本およびアジア市場に参入する際は、ディストリビュータもしくは製品ブランディングへ投資するかなど多くの戦略を検討しなければなりません。

ビジネスにとってより良い選択は何でしょう?

海外で販売するためにディストリビューターは本当に必要でしょうか?

 

ディストリビュータとは?

まず第一に、ディストリビュータは利益を得るため商品を特定の企業、市場あるいは地域に提供します。これは、購入する時よりも高い価格で販売することを意味します。しかし、これは市場にとって何を意味するのでしょうか?この方法で、自動的に売れるのでしょうか?ディストリビューターは短期的にはうまくいく販売チャネルを提供することでビジネスをサポートしますが、企業およびブランドが成長し、長期的な戦略を策定することは行いません。

プロダクトブランディング戦略とは?

多くの企業が検討、実施しているもう1つのオプションは、ディストリビュータではなく、製品のブランディングに投資をすることです。このオプションを取り入れている企業は、よくAmazonのようなサイトを利用し、e-コマースを通じて販売チャネルを作成します。

自社のビジネスに適したオプションとは?

インターネット、テクノロジー、e-コマースが急成長する以前に、多くの企業が行ったアジア市場参入の戦略は:

1) 市場に参入できるよう日本あるいは他のアジアのディストリビュータに頼る
2)ターゲット国に会社を登記する
-登記
-銀行口座を開設
-オフィスを見つけて借りる
-スタッフを見つけて責任を委任し、トレーニングを行い管理する
-ブランドや企業イメージを含む全ての情報を翻訳する
-現地のマーケティングおよび広告会社と提携する

ただし、増え続けるインターネットやアジアのe-コマースの使用、デジタルマーケティングの発展に伴い、企業は必ずしもディストリビュータを必要とせず、国際的な市場参入やブランド拡大のための長期的なマーケティング戦略を策定する問答マーケティングのようなアジアマーケティング企業との提携が必要となります。

次のブログでは、海外で商品やサービスを販売する道を開く方法を学びましょう。