なぜDX(デジタルトランスフォーメーション)の時代にデータがデジタルマーケティングに重要な4つの理由とは?

あなたは「次はビッグデータがくる」「ビッグデータは重要だ」とニュースや新聞で聞いたことがありませんか?

ですが、実際のところ世の中の多くの人々は「ビッグデータ」について何が正確な情報なのか理解できていないと思います。

Gartner Researchによると、ビッグデータの定義は「優れたインサイトや意思決定、革新的な形式で情報処理するのに必要な大容量・速度・費用対効果の高い多様な情報資産」です。

簡単に説明すると、「ビッグデータ」は組織内のありとあらゆる全ての種類のデータのことを意味します。顧客情報、消費行動情報、コミュニケーション情報、ビジネス情報、統計情報、政府通信など多様なデータのことです。

政府の情報だけでもビッグデータの例が多数あります。政治決定、インフラ、建設、失業、エネルギー資源、農業、保険、自然災害、税金(公共/民間の会計)、保険福祉情報、統計など公共部門のビッグデータは莫大な量のデータがあります。

ビッグデータには構造化・非構造化・半構造化の3つのタイプに分けられます。

それぞれのタイプの情報でも、ビッグデータは莫大な量がありますので情報処理、整理、分析するには高度なテクノロジーが必要です。

段ボールに穴を開けることから始まったデータストレージは様々なハードウェアを経て、最近ではナノサイズまで圧縮する技術に達しています。これらのハードウェアはマイクロデシメルハードウェアに保存できるだけではなく、マイクロデシメル秒の高速な処理と操作をすることができます。

高速インターネットを接続すると、ビッグデータは光の速さで移動しクラウドコンピューティングシステムでデータストレージを使用することができます。データは仮想ネットワーク上に保存されたペタバイト単位のデータを複数のデータウェアハウスセンターで管理することができます。

朝のスターバックスコーヒーの材料の量から、少なくても20億人のデータベースを元にわずか数秒で人を識別するビッグデータまで、至るところにビッグデータが活用されています。それらは私たちを囲んでおり、デバイスの中やDNAの中まであります。

データは私たちの日常で重要な役割を果たしながら、現在のマーケティングの世界は以前より明らかに大きく変化しました。データは現代のマーケティング中でも特にデジタルマーケティングの中核を担っています。

「情報とマーケティングリソースについて考えてみると、ビッグデータは仮想のインサイトで構成されたら海です」

ビッグデータの中核を説明する前に、なぜマーケティングにデータが必要な理由とビジネス業務に役立つ4つの理由をお伝えします。

次回をお楽しみにしてください。